フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

今年のイースター

f0106597_5164522.jpg
先週の日曜日、イタリアはPasqua(パスクワ)と呼ばれるイースターでした。
どの家庭でも、家族全員でイースターランチの食卓を囲む習慣があります。私達がすごしたイースターの一日を写真でお伝えしますね。
まずは、朝起きてすぐにイースターエッグを開けたがるユキちゃん↑。まだパジャマ。
これはそれぞれ、巨大チョコ卵で、中にオマケが入っています。今年はチョコ卵が3個も届きました。


f0106597_519513.jpgf0106597_525849.jpg


イースターの日の朝11時にフィレンツェでは、スコッピオ・ディ・カッロというお祭りがドゥオーモ前の広場で行われます。山車にブラブラとつけた爆竹を勢い良く鳴らして、その年の豊作を願うというもの。凄い人出で殆ど見えませんでした(苦笑)。写真右は爆音に驚いたユキちゃんが逃げ出すところ。


f0106597_5255540.jpgf0106597_5271512.jpg


山の家に帰って来て、お隣のパオロ宅にランチにお呼ばれをしました。ラウラのご両親や友人のミケーレも来て、賑やかなイースターのランチになりました。↑ラウラ作のラザニア美味しかった♪ ラウラママのキッシュ、パオロが暖炉で焼いた子羊などなど・・・ご馳走が並びました。


f0106597_5275731.jpgf0106597_5283789.jpg


食べ過ぎてまったりしているパオロとミケーレ。
腹ごなしにピクニックに行くことにしました。草原に出るとすぐに「暑い」とシャツを脱いじゃうユキちゃん。ハイジだなあ(笑)


f0106597_5291962.jpg



いつもは雨が降ったり、曇りだったりするのに、今年のイースターは数年ぶりに上出来の快晴でした。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by sironekosan at 2009-04-15 06:03 x
うふふ、ハイジですね~^^
可愛いなぁ~♪
それに美味しそうな御馳走!
食べ過ぎてまったりしているのさえ優雅に見えるっ・笑
我が家にも同じ様なIKEAのチェアーがあるけど、道路や家がすぐそばにあって、まるっきり様子が違います・苦笑
Chihoさんのところは環境が素敵ですものね^^
Commented by fiorentino at 2009-04-15 14:33 x
それぞれの国に文化や伝統があって、それが守られてきているってステキなことだなぁと改めて思いました(^^)
行事などがあると、人が集まるからそれだけでなんだか楽しい雰囲気♪
イースターの一日って本当に楽しそうでおいしそう(笑)ですね!!
フィレンツェの街並み、おいしそうなお料理、楽しそうな団欒、お天気もよくてハイジになったユキちゃん♪、そして豊かな自然!!
は~、なんだか自分も参加したような気分にさせてもらえた写真でした♪
イタリアって本当に最高~!!(>▽<)


Commented by lacasamia3 at 2009-04-26 04:13
shironekosanさん>ホント、イースターは毎年食べ過ぎてまったりします。で、毎回「腹ごなしにピクニックでも・・・」となるのです(笑)
Commented by lacasamia3 at 2009-04-27 01:55
fiorentinoさん>イタリアって季節の行事が多いなあって思います。「この季節にしか食べられないもの」っていうのも沢山あるんですよね。
by lacasamia3 | 2009-04-15 05:44 | トスカーナ山暮らし | Comments(4)