フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

4月の魚

今日は私の帰りが遅く、帰ったらユキちゃんとアントネッロはもう晩御飯を食べ終わっていました。
午後、学校で先生達との個人面談があり、アントネッロが行ってくれました。携帯からアントネッロに電話をしたら、結構褒められたって喜んでいました。家ではたまにわがままを言ったり、だらしがなかったり、甘えちゃったりするユキちゃんですが、学校では結構しっかりしているようです(苦笑)。
帰り道、ちょっとお菓子屋さんに寄ってご褒美を買いました。


f0106597_5401687.jpgf0106597_5412672.jpg


左は"quaresimale"(クワレジマーレ)と呼ばれる今の時期のお菓子です。カーニバルの翌日からイースターの前日までの時期をカソリックではクワレージマと呼び、イタリア人にとっては節食、節制期間なのです。今ではそんな慣わしも忘れられてきていますが、アントネッロが小さかった頃は、この時期、食卓にお肉が上らなかったそうです。
砂糖と卵白とココアで出来たシンプルなこのお菓子は、昔はクワレージマの時期に唯一食べることが許された素朴なお菓子だったんでしょうね。

そして、右は魚型のチョコレート。今日は4月1日、エープリールフールですよね。イタリアでは"Pesce d'Aprile"(ペッシェ・ダプリレ)といい、何か悪戯をする日です。
私もコレでユキちゃんを引っ掛けてみることにしました(ウヒヒ)

「ユキちゃん、学校で今日褒められたみたいだからご褒美にクワレジマーレを買って来たよ」(私)
「わ~い♪」(ユキちゃん)
「あ、でもその前にお魚食べなきゃね。お魚を全部食べたらお菓子を食べて良いよ」(私)
「マンマ~、バッボともうご飯食べ終わっちゃったよ。ユキちゃん、お野菜を全部食べたからもうお魚は入らないよう」(早くお菓子を食べたくてぐずり出すユキちゃん)
「ユキちゃん、お魚は体に良いんだから食べなきゃね」(アントネッロ・笑)

しぶしぶ、お皿とフォークとナイフを自分で用意するユキちゃん。そして・・・


f0106597_5492040.jpg
f0106597_5521048.jpg


「ペッシェ・ダプリーレ!」と私がチョコレートの魚を取り出すと↑こんな顔をしていました。
こんな冗談は小学校低学年にだけ通用するんでしょうね(笑)。面白いように引っかかりました。


f0106597_5532491.jpg
魚の裏側にはジェノバの水族館の宣伝のシールがペタって貼ってありました。魚つながりだからかな?


f0106597_5564632.jpgクワレジマーレはアルファベットになっていました。何だかこのいびつな形が可愛いです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nonnakaori at 2009-04-02 07:49 x
ユキちゃん美味しそうなご褒美よかったね。
慌しい1/4だったので、エイプリールフールなんて忘れてました。
見事にユキちゃんひっかかり、お皿とナイフとフォークがでて可笑しいわ。ユキちゃん学校も楽しそうでよかったね。
Commented by wocean at 2009-04-02 09:30 x
ユキちゃんも可愛いけどママ、パパも可愛い。
こんなお魚だったらユキちゃんも喜んで完食ですね。
ワタシは本物のお魚のほうが好きだけれどね。
Commented by pino-ombra at 2009-04-02 10:58
なごませてもらいました~(笑)。
ほんっとうに、子供のこういう反応って面白くて楽しいですよね!
我が家の4月1日は、娘の初めての学童保育参加日で緊張のうちに
過ぎました…そう、親子ともに小学校一年生です!
ユキちゃんはすでに小学校にすっかりなじんで、しっかり
頑張っているんですね~。
Commented by fiorentino at 2009-04-02 14:01 x
ユキちゃん、ほんとに面白いようにひっかかっちゃったね(笑)
お魚がチョコレートって気付いたときはどんな顔をしたのかなぁ(^^)
うちの息子ちゃんはお魚が一番好きな食べ物のようです。
焼き魚はもちろん、アジの南蛮漬けなんかも好きみたいでパクパク食べてます。(シブイ1歳8ヶ月 笑)
子供って家と学校ではいろいろちがうんですよね~。
私も小学生のころはそうだったと思います。
授業参観や運動会で親が学校に来てくれたときはなんだか恥ずかしかったのを覚えています。
ユキちゃん、小学校生活が楽しそうですね♪
その上しっかりしててエライな~。
Commented by gspoulette at 2009-04-02 19:43
ゆきちゃん、素直なリアクションが本当に可愛いですね。
今日もなごませて頂きました。
この年代だから通用するPoisson d'Avril (仏語)ですよね。
ママもパパも楽しめるいたずらでしたね(笑)

Commented by sironekosan at 2009-04-02 20:08 x
しぶしぶでも、ナイフとフォークを用意するなんて!
偉いなーユキちゃん・笑
で、「うわぁ~やられたーっ・うひひーっ嬉しいー^^」って顔が可愛いですねー笑
こういうのは小さい子のリアクションが一番楽しくていいですね^^
私も何か可愛いウソを・・・と思いつつ、すっかり普通に流れて行ったエイプリールフールでした・汗
Commented by M.K. at 2009-04-02 22:41 x
お菓子が食べたくて〜、って可愛いですねー。 大人だって美味しいデザートが楽しみですものね。

最近は日本のパン屋さんやお菓子屋さんでもポアソン・ダヴリルを売るようになりました。 魚の形のパイやチョコレートですが、結構楽しくて、いろいろなところのを買ってみますが、やっぱりフランス人のパン屋さんのが一番美味しいです。 使用している粉やバターが違うようです。

ユキちゃんは学校で頑張ってるんですね。家ではちょっと緊張を緩めて息抜きをしなくっちゃー。 
Commented by mika at 2009-04-03 09:48 x
初めてコメントしま~す 6月にルチアさん宅でお世話になるmikaです
いやぁ~~ちょっとチホさんのブログさかのぼって読んできましたが
びっくり~~~なんてワイルドな生活?尊敬しちゃうわ~~
どうりでユキちゃん活き活きした顔してるわけね
私もドイツ3年 NY5年で子育てしてきましたが 本が書けるほど色々あった方だけれど 別の意味でチホさんの生活はすごい!!
6月にお会いできるのが楽しみです!
Commented by nao-nokoto at 2009-04-03 16:28
楽しそう♪ こんなことしてくれるお母さん、いいな~。うちは何もせずに終わってしまいました^^;
それにしても、魚型のチョコって珍しいですね。初めてみたかもしれません。
Commented by tessins at 2009-04-03 16:59
Lacasamiaさん、久しぶりのコメントになります。もうそろそろセマーナ・サンタですね。イタリアでも盛大なお祝いとかするのでしょう。それにしても魚チョコかわいいですね、ゆきちゃんも大喜び。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-07 03:56
nonnakaoriさん>面白いように引っかかりました(笑)。そうそう、家の電話が故障で使えないので、何か連絡事項があったらメールで下さい。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-07 03:56
woceanさん>「お魚いらないって言ったよね~」って言ったら、あわてて食べていました(笑)
Commented by lacasamia3 at 2009-04-07 03:57
pino-ombraさん>学童保育参加なんていうのがあるんですね。イタリアの小学校はイベントものが全くなく(苦笑)授業参観もありません。そっか~2002年生まれでも日本だと、これからピッカピッカの一年生なんですね。ユキちゃんは9月から2年生です。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-07 03:57
fiorentinoさん>普段はユキちゃんもお魚が大好きなんですが、この日は早くお菓子を食べたかったようです(笑)。家と学校では全然違うんですよね~。まあ、家ではリラックスして、学校ではちょっとお澄まししているんでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-07 03:57
gspouletteさん>仕事の合間に立ち寄ったお菓子屋さんで見つけたんです。値札も手書きで「魚、1尾2ユーロ」って書いてありました。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-07 03:58
shironekosanさん>こういうウソ、子供って喜ぶんですよね。久しぶりに上手くジョークに引っかかってくれてちょっと嬉しいエープリールフールです。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-07 03:58
M.K.さん>イタリアの季節物のお菓子もあるなんて今の日本には何でもあるんですね。ちょっとありすぎかな?
Commented by lacasamia3 at 2009-04-07 03:59
mikaさん>こんにちは。楽しい6月のホームステイになると良いですね。こちらこそ、6月にお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-07 03:59
nao-nokotoさん>実は私もこのチョコレートは今年初めて発見したんです。結構美味しかったです。
Commented by lacasamia3 at 2009-04-07 04:00
tessinsさん>ははは、ユキちゃんは巨大チョコ卵を楽しみにしています(汗)。チョコレート尽くしのシーズンです。
Commented by sarah000329 at 2009-04-07 09:21
ひゃははは・・・このひっかかってくれるところがなんとも可愛いですね。
いい笑顔してますねーー。可愛い!
by lacasamia3 | 2009-04-02 06:23 | フィレンツェという町 | Comments(21)