美味しいソーセージが届きました♪~GASでお届け

美味しいソーセージが届きました♪~GASでお届け_f0106597_424073.jpg
ちょっと前の話題ですが、先週の金曜日にやっとチンタ豚のソーセージが届きました。
本当は火曜日お届けの予定だったのですが、おじさんが忙しくて作るのが間に合わず、金曜日にずれたのです。それでも何とか全員分のソーセージ(合計約30キロ)が届き何とか一安心♪
おじさんのジープが到着すると、皆、"Viva le salsicce !!"(ビバ・レ・サルシッチェ!ソーセージ万歳!)と手をたたいて大喜びでした(笑)。

←これがそのソーセージ。イタリアではsalsiccia(サルシッチャ)と呼び、殆どが生タイプ。炭焼きにしたり、トマトソースで煮込んだりして食べます。挽きの粗さは州によってまちまちですが、トスカーナでは、粗挽き。普通は、お肉と一緒に、ハーブやニンニクなどを加えて、結構塩味も利かせます。摩り下ろしたチーズを混ぜ込む肉屋さんも居るんですよ。
ところが、ステーファノおじさんのソーセージは、塩味が押さえ気味で、本当にシンプル。シンプルだからお肉の旨みが引き立ち、本当に美味しかったです。今回は暖炉で炭焼きにしました。スーパーで売られているソーセージはキロ4~6ユーロなのに対して、おじさんのソーセージは1キロあたり12ユーロだからかなり高いのですが、少量で十分満足できるのは、材料の質が良いからなんでしょうね。


美味しいソーセージが届きました♪~GASでお届け_f0106597_4252638.jpg美味しいソーセージが届きました♪~GASでお届け_f0106597_4264147.jpg


アントネッロは一部、サラミのようにして、薪ストーブの上にぶら下げていました。
これは、ちょっと乾かしてから、パンに塗ってパテのようにして食べます。

そうそう、最近我が家の山の斜面に牛がやってくるなあって思ったら、どうやらステーファノおじさんの牛でした(牛も2頭放し飼いで飼っているのです)。たまにおじさんから「牛が見当たらないんだけど、そっちの斜面でカウベルが聞こえるかい?」って電話がかかってきます。
昨日は夕方、遠出しすぎちゃった牛たち(笑)を回収して家路に着くおじさんの声が聞こえました。山の斜面に向かって「ステーファノ~!」と叫んだら、おじさんが「chiho~ソーセージは旨かったか~?」って叫び返しました(笑)。ユキちゃんが山に向かって"Erano buonissime!!"(とーっても美味しかったよ~)って叫んだら、ワッハッハっていうおじさんの豪快な笑い声が夕暮れの山に響きました。

ステーファノおじさん、美味しいソーセージを有難う。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by sironekosan at 2009-03-29 05:59 x
画像を見ただけでも、ボーノと声が上がりそうなソーセージですね^^
高いと聞いていましたが、やはり価格は大量生産品とは違い、お高めで・汗
価格を考えると、少しをじっくり味わって食べる感じになりそう・笑
でも、それが又贅沢な気分になりそうですね^^
ユキちゃーん、おいしかったー?と、私も叫んでみたいです・笑
Commented by Rabbit at 2009-03-29 07:16 x
わあ、おいしそう!!薪ストーブの上で乾かしてパテ風にたべるなんて、考えただけでよだれが・・・↓の生みたてたまごもおいしそうですねー!!アメリカでは生卵が食べられないのでつらいです。遠出しすぎてしまった牛さんたち、なんだかおもしろいですねー。
Commented by cucina_amalfitana at 2009-03-29 08:19
chihoさん、こんにちは。
下の卵、生みたてを頂くのってとっても貴重で幸せなことですね~。
わたしの田舎でも鶏をかっていたので、生みたてを食べていたのですが、卵が生温かかったのを、chihoさんの記事で思い出させて頂きました。チンタセネーゼのサルシッチャも美味しそう♪♪

フィレンツェの気候はいかがでしょうか。
こちらローマは、最近ずっと天気が悪いですよ。
Commented by M.K. at 2009-03-29 08:27 x
羨ましいようなお話しです。日本ではソーセージやハムがとても不味いのです。 美味しいのはもちろんあるのですが、年に数回北海道からデパートにやってくるハム屋さんのとか、ネットでお取り寄せのしか見当たりません。 スーパーで売っているハムはゴムみたいだし、ソーセージも、肉のどの部分が使われているのか全く何か混ざっていそうな代物ばかり。 やっぱり美味しいものを調達するにはそれなりのお代も勿論要りますね。 

「ソーセージ万歳!」なんて良いなー。
Commented by rosemary at 2009-03-29 09:51 x
 手作りのソーセージとっても素敵ですね。おいしそうです。以前手作りしたソーセージもとてもおいしかったです。それを思い出しました。また作りたくなりました。
 直接作ってくださる方の声や顔を見ることができる関係は、大事な食べ物の命を教えてくれますね。
Commented by YOKO at 2009-03-29 09:56 x
美味しそうなソーセージ。「サラミのようにして、薪ストーブの上にぶら下げて、ちょっと乾かしてから、パンに塗ってパテのようにして・・・」 なんて読んでいるだけでよだれが出そう。スプマンテが飲みたくなります。

知人とパルミジャーノを共同購入しました!既にイタリアから届いたようです。割りたてって本当に美味しいんですよね。カットの当日は"Viva il parmigiano!!"と言いたいと思います。
Commented by hanamidk9 at 2009-03-29 10:44
本当にイタリアは美味しい物が詰まってますね!
画像見ただけで本当に美味しそうです
chihoさんのブログ読んでると、本当に風景が浮かんできます

肉の加工品という事で、イタリアへ行ってもソーセージ持ち帰れないのが残念~
いやいや、現地でしか味わえない美味しさですね!

Commented by lilytandog at 2009-03-29 12:12
見ているだけで ヨダレが。。。(笑)
サラミのように薪ストーブの上にぶら下げて乾かしたのを
パテにして食べるって言うの私も食べてみたい!
作り手の顔が見えるのってとってもいいコトですよね。
少々 高くても買いますよね。
Commented by maururu0724 at 2009-03-29 17:50
山越しに大きな声でお話しするなんて。。。
アルプスの少女ハイジみたいです(笑)

今日もchihoさんのblogから笑顔をもらいました(*v*)ノ
Commented by woodstove at 2009-03-29 18:24
ほんまに絵本の中に暮らしているような光景ですよね。
生の手作りソーセージ!!たまらんですよ!!(笑)
Commented by fiorentino at 2009-03-29 21:50 x
待ってました!!
ソーセージ~♪予想以上においしそうです♪
みなさんも大喜びですよね~。それほど待ちに待ったソーセージですもんねっ(^^)
山に向かっての会話や、自然の中の生活・・私の頭の中にもすぐにハイジの情景が浮かびました。
今日の夢の中に出てきてほしいシーンです☆★

Commented by lacasamia3 at 2009-03-31 21:49
sironekosanさん>食べ物を選ぶとき、値段だけが選択基準じゃないんだなあって最近良く思います。同じ食品でたとえスーパーで売られているものの倍したとしても、それだけ高い理由はあるんだって思います。勿論、グルメ云々ではなくて、安全で環境に優しい条件で農業をやろうとするとコストがかかるものなんです。多少高くても、ちょっとで満足するので食べる量が減ります。美味しかったですよ。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-31 21:49
Rabbitさん>トスカーナでは生のソーセージをパテのようにパンに塗って食べるんですよ。新鮮だから出来るんでしょうね
Commented by lacasamia3 at 2009-03-31 21:50
cucina_amalfitanaさん>こんにちは。トスカーナも一日晴れたり翌日はザーザー降りだったりと不安定な天気です。marzo pazzarelloって言うくらいだもんね。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-31 21:50
M.K.さん>日本はお取り寄せで何でも手に入るんですね。イタリアではまだ土地の特産品はその土地でしか食べません。トスカーナではサラミやプロシュットの文化があるので、かなり色々な種類があり、美味しいです。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-31 21:50
rosemaryさん>サルシッチャって手作りできるんですよね~。冷凍して保存できるので、結構重宝する食材です。このソーセージはとっても美味しかったです。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-31 21:50
YOKOさん>へえ~パルミジャーノがイタリアから直接届くんですね。きっと美味しいんだろうなあ。美味しいパルミジャーノはそのまま薄切りにして食べるのが一番ですね。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-31 21:51
hanamidk9さん>是非、フィレンツェに美味しいハムやサラミを食べに来てくださいね~。現地でしか味わえない美味しいものが沢山ですよ。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-31 21:51
lilytandogさん>値段じゃないんだなあっていうこと最近良く思います。一ヶ月にしたらそんなに大きな差はないのですが、大きな幸せを感じます。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-31 21:52
maururu0724さん>山に向かって叫ぶこと、たまにあるかな。薪を切っているアントネッロに「ご飯だよ~!」って叫んだり、隣のおじいちゃんの孫娘とおじいちゃんのヤギ小屋の奥で遊んでいるユキちゃんに「宿題やった~?」って叫んだり(笑)
Commented by lacasamia3 at 2009-03-31 21:53
woodstoveさん>手作りソーセージは暖炉で焼いただけなのに絶品でした。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-31 21:54
fiorentinoさん>ステーファノおじさんのソーセージ、とっても美味しかったです。またオーダーしたいなあ。
by lacasamia3 | 2009-03-29 04:34 | シンプルエコライフ | Comments(22)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho