洗面台の鏡をリフォーム

洗面台の鏡をリフォーム_f0106597_19864.jpg
私たちがこの山の家に引っ越してきて、もうすぐ6年目になります。
最初は床材もなくてコンクリート剥き出しだったし、暖炉もストーブもなかったのに住み始めてしまい(トイレの扉もなかったです・笑)、少しずつ自分たちで手を入れて行きました。
それでも「いつかやろうね」って言いながらずーっとそのままになっている未完成な部分は、まだまだ沢山あります。
先日、6年後にしてやっと、アントネッロがバスルームの洗面台の鏡を作ってくれました。
それまでは、IKEAで買った四角い鏡を貼り合わせて、その周りにタイルを貼ろうねって言いながらずーっとそのままだったのです。
随分前に、下の村で大きな鏡が付いた箪笥の扉が捨ててありました。それを家に持って帰ってきたアントネッロ。


洗面台の鏡をリフォーム_f0106597_195693.jpg洗面台の鏡をリフォーム_f0106597_110376.jpg


鏡の部分は十分使えそうだったので、分解して枠をつけました。
裏にはフィレンツェのガラス屋さんのレトロなラベルが貼ってありました。きっと古い鏡なんだろうなあ。


洗面台の鏡をリフォーム_f0106597_111514.jpg洗面台の鏡をリフォーム_f0106597_1111840.jpg


左リフォーム前、右リフォーム後。
お、結構良いじゃない。

今回のリフォームのコスト=0ユーロ。
イヨッ、豆男!パチパチ。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ステッラ at 2009-03-24 01:58 x
我が家も未完成ですが、この家に住んでいます。
日本にいたときは考えられなかったけれど、イタリアでは、未完成の家に住みながら、少しずつ完成させていく人たちも多いですね。
Commented by M.K. at 2009-03-24 05:07 x
欧米の人はDIY主義で自分たちで家を造ったりペンキを塗ったり、壁紙を張り替えたりする人が多いですね。アントネッロさんは特に器用で、しかも美的センスバツグンですね。

クロゼットにちょっと棚を作ったり、衣服を掛けるバーを取り替えたり、こんなことをしてくれる夫がいたらな良いのにと、よく思ったことがあります。一々工務店に依頼していてはコストも掛りますしねー。 



Commented by baru-nishio at 2009-03-24 08:06
木肌のモノがひとつあるだけで、ひんやりした感じのタイルのバスルームが
一気に暖かい感じになりましたね。
住みながら作ってゆくと、不便だったり、いろいろ見えてくるから
結局、納得の行く、満足のゆく 形になってゆきますね。
Commented by juliavonlea at 2009-03-24 08:09
何でも買ってしまうのではなくて作ってしまうところ。作るまで、みんなが楽しみに待つところ。さすがなだーといつも感心します。しかも、出来上がりがいつも素敵!自分が手を入れたり、壊れたところを直したりすると、何だか余計に愛着がわきますが、家も同じですね。^^
Commented by ◎携帯革命!日本一稼ぐ主婦! at 2009-03-24 08:12 x

おはようございます。

木のほうが気分も落ち着きます。

応援してまーす☆
Commented by fiorentino at 2009-03-24 13:31 x
ステキな洗面台~!!
これを0ユーロで作ってしまえるなんてすごすぎます☆
結構なんてもんじゃないですよ~、スゴクいいです♪♪
枠が木になるとやっぱりずいぶん雰囲気が違って優しい感じになりますね。
木製の家具や雑貨、大好きなんです♪
我が家の家具はほとんどナラ材のカントリー家具です(^^)
再利用された鏡の裏のラベルもなんだかステキですね。
海外の古いものって何でもステキに見えるから不思議です。
Commented by nao-nokoto at 2009-03-24 15:53
う~ん、我が家にも欲しい。豆男さん♡ 素晴らしいですね。
木って暖かい感じになりますね^^
Commented by Sette at 2009-03-24 20:19 x
リフォーム前もさっぱりしてて好きだけど、木が入ると、かなりやわらかい感じになりますね。リフォームとか、まとまった時間がないと難しそうですね。私は洗面所の棚とかを移動してるだけで一仕事終えたような気がしてますから(笑)
Commented by woodstove at 2009-03-24 21:31
ボクも今住んでいる家は自分で作りました。
基礎工事の穴掘りから初めて、鉄骨を熔接しクレーンで組み立てて。。。
そこで大工さんの手を借りましてなんとか住めるようにしてもらいました。
 そこからちょこちょこ改装を行い、今に至りますが、すでにボロボロ。。。
もうボクは豆男ではありません。。。。。(^^;)
Commented by mireo at 2009-03-25 00:08 x
はじめまして。何でも手作りでうらやましいです♪
鏡を変えただけで雰囲気がぜんぜん違いますね。
未完成のお家をどんどん直していくのってとっても楽しそう!
Commented by MIKA at 2009-03-25 01:31 x
こっちの家って住み始めて何年も経ってもまだ未完成。
なんか落ち着かないところもあるけど、こうやってひとつひとつ手を入れていくのも楽しいものですよね。

Commented by lacasamia3 at 2009-03-25 04:14
ステッラさん>いやいや、うちも未完成のまま住んじゃっています。家作りは終わりがないですよね。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-25 04:15
M.K.さん>アントネッロを見ていると「え、こんなことも自分でやっちゃうの?」っていうことが結構あります。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-25 04:15
baru-nishioさん>木の感じって私も大好きです。トイレのWCの枠が木なので、良い感じに調和しています。住みながら作っていくとインテリアが家に馴染みますよね。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-25 04:16
juliavonleaさん>買ってきたものって何だか浮いてしまうんですよね。こうした手作りのインテリアや家具は、何だかずっと昔からそこにあったように、しっくりとします。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-25 04:17
携帯革命さん>私も、木の枠を気に入っています。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-25 04:17
fiorentinoさん>そうなの。予算ゼロってところがミソです(爆)。捨てられる運命にあった鏡がこうして我が家に来て役に立ってくれているのが何だか嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-25 04:17
nao-nokotoさん>うちにある家具やインテリアは殆ど買ったものがなくて、拾ってきて直したり、人からもらってきたものばかりです。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-25 04:18
Setteさん>リフォームってパワーが要りますよね。今年の夏にキッチンを大改造予定なのですが、実現するかなあ・・・。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-25 04:18
woodstoveさん>ええっ!家を作っちゃったんですか?それは凄いかも。イタリア人も結構何でも自分でやってしまいますが、woodstoveさんも相当豆ですね。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-25 04:19
mireoさん>こんにちは。未完成の家だったから、好きなように床も選べたし、暖炉も作れたんだと思います。こうして家作りをするのも楽しいですよ。でもいつ終わるんだろう・・・。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-25 04:20
mireoさん>こんにちは。未完成の家だったから、好きなように床も選べたし、暖炉も作れたんだと思います。こうして家作りをするのも楽しいですよ。でもいつ終わるんだろう・・・。
Commented by Rabbit at 2009-03-25 12:29 x
おお、すばらしい!実はうちもリフォームしようかなと考え中。私の家は80年くらい前に建てられたものなので、結構なぞも多く、困ることもありますが、楽しんで暮らしてます(笑)
Commented by sarah000329 at 2009-03-25 16:36
いやぁ。。。すごいご主人。なんでも出来てしまうんですね。
尊敬!! いやいや・・そんな方を旦那様に選んだchihoさんも尊敬!笑
しかし、前と後ではこんなに違うんですね。
naturalの木にすると、とっても温かみがありますね。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-31 03:47
Rabbitさん>へえ~、80年も前の家なんて、味があって良い感じなんでしょうね。ちょっとずつ自分たちでリフォームするのって楽しいですよね。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-31 03:48
sarah000329さん>ちょっとしたことだけれど、随分バスルームの雰囲気が変わりました。木の素材って私も大好きです。
by lacasamia3 | 2009-03-24 01:21 | 親方日記 | Comments(26)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho