フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

春の気配

f0106597_22575170.jpgf0106597_22592195.jpg


お散歩の間、ユキちゃんは勝手気ままに好きなことをしています。


f0106597_2303156.jpgf0106597_2312874.jpg


↑可愛いお花を見つけて大喜び。そろそろ色んなお花が咲き始めます。どれも黄色い花。自然って不思議ですね。


f0106597_2325115.jpgf0106597_234202.jpg


トスカーナの田舎にはこうした土を崩さないための石壁が残っています。クレーン車やトラックがなかった時代、大昔の人が、大きな石を1つ1つ重ねて作った石壁。
この大木も昔から人知れずここにずっと生えているんでしょうね。


f0106597_23611.jpgf0106597_2371213.jpg


「マンマッ! バッボと私の秘密の場所を見せてあげようか~」
もったいぶりながら、ユキちゃんは森の中に私を連れて行きました。前回、アントネッロと2人でお散歩をしていた時に見つけたぶ厚い氷の板は・・・

水溜りに変わっていました(笑)。ユキちゃん、そろそろ春だね。


f0106597_2316233.jpg



この後、テッサ宅に寄って、午後のお茶にお呼ばれしました。毎度、お互いにアポなし。こんなゆるゆるなご近所付き合いが楽で好きです。
テッサの手作りケーキ、美味しかったなあ。


f0106597_2384477.jpg



ちょっと春の気配を感じた、土曜日の午後のお散歩でした。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by fiorentino at 2009-03-10 00:12 x
私の中で黄色って春のイメージの色です。
あと桜のピンクもだなぁ。
これからお山にはたくさんの季節のお花が咲くのでしょうね~♪
今回の写真もステキなものばかりですね。
下から2番目の写真はテッサさんのお宅でしょうか?
毎日こんなにもイタリアの自然を感じることができる生活っていいですね。
以前、イタリア旅行でバスで山間部(かな?)を走っているときに、少し似たような風景のところを通り、『ふぅ~・・(^^)』となんだか懐かしいような落ち着いたような気分になったことをよく覚えています。
いつか何日かでいいから、アグリツーリズモなどでこんなところで生活してみたいなぁ。

Commented at 2009-03-10 02:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サンジョルディ at 2009-03-10 03:45 x
いつも日記を楽しく拝見しております。
自然を愛する暮らし、とても共感したします。
ユキちゃんのカーニバルの鏡に向かう写真は、特に私のお気に入りです。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by M.K. at 2009-03-10 04:00 x
春は先ず黄色い花が咲き出しますねー。これはハチなどの虫を呼び寄せる自然界の不思議です。 


映像の黄色い花はwinter aconiteキバナセツブンソウでしょうか。緑の襟巻きをした可愛い花ですね。 

これはロイヤルコペンハーゲンのイースターエッグに描かれる程ですから北欧、ヨーロッパの野に、こうして自然に生えているんですね。 何時か見せて戴いたクリスマスローズも大自然の中にひっそり咲いていましたね。 栽培でなく自然なのが良いなー。
Commented at 2009-03-10 04:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by malulu_cafe at 2009-03-10 06:47
表情豊かなユキちゃんがホント大好き♪
こちらも自然いっぱいですが負けました~
大自然のお散歩コース、素敵です。
これからどんどん春めいていきますね。春のお便りがとても楽しみです!
Commented by bianca at 2009-03-10 08:36 x
chihoさん、こんにちは。
自然の中にいるユキちゃんは本当に「自然体」ですね。とても幸せそう♪
バッポとの秘密の場所、水溜りになってしまっていて残念!「ママにも見せてあげよう!」と思ったのにね(涙) かわいい♪
黄色いお花がとてもユキちゃんに似合っています。
8日に主人がミモザのお花を買ってきてくれました。(今年は覚えていてくれた♪)春の薫りが漂ってきました。
ほわほわのミモザの花を見た娘が思わず「うわぁ~~~」と嬉しそうに見ている娘を見て、自然に咲き乱れるミモザを見せてあげたいな。。。と思いました。
Commented by ユミコ at 2009-03-10 11:05 x
春の足音ですねー。
こんにちはchihoさん、2度めの書き込みです。
花飾りをつけたユキちゃん、とってもかわいいです。
chihoさんの季節の移ろいまでもじっくり味わう生活、あこがれます♪
Commented at 2009-03-10 14:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こんにちは! at 2009-03-11 00:40 x
毎回楽しく読ませていただいています。雪や氷が溶け出すと春の気配ですね。春の記事も楽しみにしています。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-14 19:15
fiorentinoさん>昨日、フィレンツェ行きのバスに乗っていたら田舎道に山桜がポツポツと咲いていました。黄色いミモザの花は満開です。春ですね・・・。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-14 19:16
鍵コメRちゃん>いやいや、わたしもユルユルモードよ(笑)。今年だったら時間があるから色んなことができるかなあ?って感じです。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-14 19:18
サンジョルディさん>こんにちは。いつもブログを見てくださって有難うございます。私にぜんぜん似ていなくて(笑)、お洋服を着替えたり、アクセサリーをつけたりするのが大好きなユキちゃんです。これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-14 19:18
M.K.さん>残念ながら花の名前にはあまり詳しくないのですが、この花は今の時期、森のあちこちに咲いています。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-14 19:19
鍵コメSさん>アリガトね~。何だか波乱万丈な時にこんなお願いをしてしまってごめんなさい。とにかく何事もなくて良かったね。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-14 19:27
malulu_cafeさん>これからはお散歩が楽しくなる時期ですよね。段々と日常生活も屋外へとシフトしていきます(笑)。そろそろ外のテーブルを出そうかな?
Commented by lacasamia3 at 2009-03-14 19:27
biancaさん>子供の単純な思考って面白いですよね。「あそこに氷の板があったんだ」っていうことを思い出して、溶けちゃっていることなんて想像もしなくって(笑)。こちらも黄色いミモザが満開ですよ。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-14 19:30
ユミコさん>こんにちは。書き込み有難うございます。冬の楽しみも色々とあるけれど、山暮らしはやっぱり春夏が楽しいです。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-14 19:38
鍵コメmさん>お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。今年は8月はヨーロッパの長期の宿泊客で一杯だそうです。お返事が遅くなってしまってごめんなさい。後ほどメールをお送りしますね。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-14 19:40
こんにちはさん>こちらこそ、こんにちは。いつもブログを読んで下さって有難うございます。トスカーナは先週から一気に春になりました。楽しい季節ですね。
by lacasamia3 | 2009-03-09 23:25 | トスカーナ山暮らし | Comments(20)