フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

巨大なお隣さん

f0106597_0274974.jpg
今日は朝から大雨のフィレンツェです。洗濯物が山積みなんですが(涙)、今週の日曜日は晴れるとのこと。早く雨が止むと良いなあ・・・。
先週の土曜日のこと。山の上の方から鐘の音が聞こえてきました。普段、カランカランとかチリチリという音は、ハンターの人が連れてくる猟犬のベルの音です。所がこの日は「ガラン、ガラン」でした。う~んベルはかなり大きそうです=動物もかなり大型(?)。

f0106597_0312498.jpgふと見ると、我が家の右側の山の斜面に白い物体が見えました。
f0106597_034227.jpg

あ~牛だ~。

どうやら巨大牛、キアニーナ種のようです。
隣の山は誰も住んでいないのですが、たまにこうして放牧されている牛が草を求めてやって来ます。
f0106597_192562.jpgf0106597_1105783.jpg

ユキちゃんは、普段は貸して貰えないアントネッロのとっておきの望遠鏡を貸してもらえて大喜び


f0106597_111222.jpgf0106597_1124213.jpg


ユキちゃんは、こうしてしばらく、ノンビリと草を食べている牛を観察していました。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by woodstove at 2009-03-06 06:48
chihoさん こん**は。
 まさか今年の干支だからですか?  (遅いって) (^^;)
この牛は、乳牛なんでしょうか?それともお肉用ですか?
Commented by bianca at 2009-03-06 10:10 x
chihoさん、こんにちは。
牛さん、ちゃんと自分のお家に帰る事が出来たのでしょうかね。。。何とものどかな風景です。
ユキちゃんは本当に自然が好きなのですね。
でも。。。思わず「おいしそう。。。」と炭火で焼く絵図を想像してしまった私は不謹慎でしょうか・笑
Commented by fiorentino at 2009-03-06 13:57 x
chihoさんこんにちは。
ユキちゃん、遠くにいる牛さんを望遠鏡でじっくり観察できておもしろかったでしょうね~。
望遠鏡って大人でもずっと覗いていてしまいますもん(笑)
本当に自然の中に住んでいらっしゃるんですね~。
よくフィレンツェの風景のポスターなどで見る、奥の方に見えるお山あたりに住んでらっしゃるのかなぁ~と想像したりしてます(^^)
Commented by M.K. at 2009-03-06 20:41 x
ウッシッシー、なんちゃってー。突然大きな音と共に現れた巨大な訪問者にさぞ驚かれたことでしょう。真っ白で何せ大きいのは2トンもあるそうですねー。

これでしょ?あの有名なビステッカ・アッラ・フィオレンティーナってステーキにする牛。 何時かフィレンツェに行ってこのステーキを食べてみたいとずっと思い続けているのですよ。ロースとフィレがT字型にカットされているTボーンステーキね。 お皿からはみ出すほど大きなカットらしいわね。 これを食べるときには日本のツーンとくる芥子とお寿司に付いてくるお醤油の小さなパックを持っていきたいわ。 

この牛育てるのに時間とお金が随分掛かるらしいですねー。とても貴重な牛なんですってね。そんな牛ちゃんが現れるところにお住まいだんて、ビックリでしょうが羨ましい! ユキちゃんが真剣に観察していますね。アントネッロさんと一緒にいるとまだまだ小さいお嬢ちゃんですねー。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-10 04:53
woodstoveさん>こんにちは。これはお肉用なんですよ。巨大な牛です。ローマ時代のモザイクや壁画にも描かれていたくらい古い伝統のある牛なんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-10 04:53
biancaさん>ふふふ、夕暮れになるとちゃんと家に戻るんですよ。面白いですよね。お肉は・・・美味しいです(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-10 04:54
fiorentinoさん>我が家では望遠鏡は必須アイテムです(笑)。そうそう、フィレンツェの風景に写っている山を越えたあたりです。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-10 04:54
M.K.さん>この牛に近くで遭遇したらかなりビックリすると思いますよ。牛祭りでも見ましたが巨大です。そうそう、ビステッカにする牛です。
by lacasamia3 | 2009-03-06 01:13 | トスカーナ山暮らし | Comments(8)