オーガニックのチーズが届きました♪~グルッポ・ディ・アクイスト

カーニバル話の途中ですが、フェスタの写真を撮ったコンパクトデジカメが見つからず(何処に置いたのかなあ?)、今回はGASで購入したチーズ話です。
オーガニック食材を中心に購入するグループGASに参加して、初めて、チーズが届きました(ワクワク)。
本当は火曜日に届く予定だったのですが、用事で農家の人がこちらの方に車で通るということで、月曜日の夕方にメンバーのPさん宅に届いたのです。
ちょっと年配のPさん(男性)は、この地域のGASの創立メンバーの1人です。届いたチーズを受け取るだけなのですが、彼も話好きなイタリア人の典型(笑)。色々とオーガニックの食材話に花が咲きました。私がとても共感したのは、彼のこんな言葉。

「グループの目的は、環境に優しくて、安全で美味しい食材や生活用品を、自分達でセレクトして直接購入するって言うことなんだけれどさ・・・実際にはこうして、同じエリアに住んでいるもの同士知り合いになれて、色々と話が出来ること、それがGASをやっていて一番楽しいことかもね。そうじゃなかったら、それぞれ自分の家庭に篭ってしまって、お互いこうして行き来することがなかったもしれないもんね。」

確かにそうだなあって思います。近所同士は行き来するけれど、近くの村の人たちとは、お店をやっている人を除いては、今までそれ程多くの交流はありませんでした。所が、このグループに参加し始めてから、村で挨拶を交わす機会が多くなったような気がします。


オーガニックのチーズが届きました♪~グルッポ・ディ・アクイスト_f0106597_23294218.jpg



今回は、マッラーディというブログでもご紹介した栗の村の近くの農家が作っているチーズです。場所は、フィレンツェの随分北側、エミリア・ロマーニャ州とトスカーナ州の境です。かなり標高が高い場所で、高原なので、オーガニックの酪農がとても盛んな地域なんですよ。
私たちがオーダーしたのは、"caciotta"(カチョッタ)と呼ばれるフレッシュなチーズ(写真下)と、"scamorza"(スカモルツァ)と呼ばれるひょうたん型のチーズ(写真上)です。
↑のスカモルツァはこのまま、薪ストーブの上にぶら下げて置きます。食べたらご報告しますね。


オーガニックのチーズが届きました♪~グルッポ・ディ・アクイスト_f0106597_2330369.jpgオーガニックのチーズが届きました♪~グルッポ・ディ・アクイスト_f0106597_2332713.jpg


↑これはカチョッタ。トスカーナでは羊のミルクで作ったペコリーノチーズが一般的なのですが、このカチョッタは牛のミルクと羊のミルクのミックスのようです。酸味がやや強いペコリーノチーズに比べると、カチョッタチーズはとてもデリケートで優しい味でした。一口食べると、とってもクリーミーで牛乳の美味しさが口の中に広がります。
コレは癖になりそう・・・


オーガニックのチーズが届きました♪~グルッポ・ディ・アクイスト_f0106597_23352145.jpg
イタリア人はとにかくチーズを沢山食べてカルシウムを摂取します。日本人にとっての煮干やイリコのような食品かな?パルメザンチーズがカルシウム分を一番沢山含んでいるのですが、勿論、他のチーズもカルシウムがたっぷりです。
←アントネッロも「味見♪」と言いながら、赤ワインを片手にバクバクと食べていました。

マッラーディ村の農家のチーズは本当に美味しくて、何だかこれからチーズにはまりそうな気がします(笑)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by YOKO at 2009-02-27 00:28 x
素朴で美味しそうなチーズですね!
実は私も春にパルミジャーノの共同購入に参加する予定で、今からわくわくしています。スカモルツァの感想も楽しみにしています♪
Commented by fiorentino at 2009-02-27 01:43 x
なぜか私もchihoさんのおうちにチーズが届くのを楽しみにしていました(笑)
予想通り!!ほんとにおいしそう~(><)
チーズ大好きなんですよ~。食べたいぃ~!!

GASの楽しみって安全な食材などの調達の他に、いろんな人との交流もあるんですね~。
Pさんのお話、すごく共感します。
小さなことですが普段の生活でも、少しいつもと違うことをしてみたりすると新しい発見があったりします。
そういうのってなんだか嬉しくなります♪
Commented by woodstove at 2009-02-27 06:52
chihoさん こん**は。
>スカモルツァはこのまま、薪ストーブの上にぶら下げて置きます。
これって乾燥させるんですか? それともちょっと加熱して熟成???
わかんないですねぇ。。。
 ボクもカルシウム不足みたいですから、チーズが食べたいですよぉ。
(^^;)
Commented by komorebi at 2009-02-27 10:41 x
素敵!ステキ!!
羨ましい食生活ですw
…でGASを通じてお友達が増えていくなんて
本当に理想的な生活ですね!
時々水道が凍っても、ネット環境が悪くても
デモでも、羨ましい~!!

ところで本日より娘がchihoさんにご紹介いただいた
B&Bへお邪魔します。
帰ってきてから様子を聞くのが今から楽しみです。
Commented by sarah000329 at 2009-02-27 14:33
トム・とジェリーに出てくるチーズを思い出してしまいました。 笑
フレッシュチーズって本当に美味しいですものね。
この日記を見ているとたまらなくチーズが食べたくなりました。
Commented by bianca at 2009-02-27 15:57 x
んん~、美味しそうなチーズたち♪
アントネッロさんの味わっている表情から、美味しさが伝わってきます!!
Commented by kimilon at 2009-02-27 16:50 x
chihoさん、うわっ、ほんとに美味しそー。なんだか私もよだれが垂れてきてしまいました。。。
Commented by baru-nishio at 2009-02-27 18:05
ティピカル・イタリアーノ のおっちゃん(失礼!)の話…
沁みるなぁ~コミュニティーの一環にもなっているんですね。

それにしても ほんっと…おいしそうなチーズたち…。
Commented by sironekosan92 at 2009-02-27 19:16
わーワタシもワイン片手に味見したーい・笑

創立メンバーさんの話し、ほんとそーだなーって思いました^^
Commented by maururu0724 at 2009-02-27 22:06
こんばんわ〜(*v*)
わぁ〜カチョカバロですネ〜!!
美味しそうです!!!

チーズにもオーガニックがあるなんて知りませんでした。
香りも良さそうですネ(^^)
Commented by lacasamia3 at 2009-03-02 19:55
YOKOさん>このグループでもオーガニックのパルミジャーノチーズの共同購入があるようで、楽しみにしています。きっと美味しいんだろうなあ。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-02 19:55
fiorentinoさん>うんうん、こういうことがきっかけでいろんな人と知り合いになれることが楽しいんですよね。皆、食や畑に興味がある人たちだから、話が合うんです。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-02 19:55
woodstoveさん>うちは湿気っぽいから(山の家なんで・笑)、薪ストーブの周辺が唯一乾燥している場所なんです。真上ではなくちょっと離しています。こうするとやや乾燥させながら保存することができるんですよ。うちは毎日暖炉をつけないけれど、以前住んでいた家では、暖炉の内側にソーセージをぶら下げて、燻製にしてサラミにしたりしていました。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-02 19:56
komorebiさん>そうそう、そういえばそんな時期ですね。楽しんでいるかな?特に連絡はなかったので順調だと思いますよ。山暮らし、不便さと楽しさを天秤にかけたら、やっぱり楽しいことが多いかな?
Commented by lacasamia3 at 2009-03-02 19:56
sarah000329さん>このフレッシュチーズ、とっても美味しかったです。素朴で優しい味です。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-02 19:56
biancaさん>アントネッロはチーズ好きなんですよ。2人でこれからチーズにはまりそうです。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-02 19:56
kimilonさん>今まで食べていたチーズとは全然別物で、本当のチーズの美味しさを発見したような気分です。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-02 19:56
baru-nishioさん>ふふふ、気構えない、彼の「楽しければいいじゃない」っていう言葉にとっても共感しました。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-02 19:57
sironekosan92さん>美味しいワインとチーズ、パンさえあればご馳走はいらない位、楽しい時間が過ごせますよね。
Commented by lacasamia3 at 2009-03-02 19:57
maururu0724さん>そうなんですよ。オーガニックのチーズであるためには、チーズの材料の牛乳を作ってくれる牛や羊、ヤギたちが何を食べているのか?というところから始まります。配合飼料ではなく、自然の草を食べていること、そしてその牧草を育てる時も、農薬や化学肥料を与えてはいけないのです。家畜の堆肥を使ったり、他の植物との転作をしながら育てた牧草のみを食べている牛達が作ってくれたチーズなんです。勿論、チーズ自体も無添加です。
by lacasamia3 | 2009-02-27 00:05 | シンプルエコライフ | Comments(20)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho