フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

寒いときにはヒヨコマメのスープ

f0106597_19155761.jpg
f0106597_19182856.jpg


ここ数日、イタリア全体は寒波に覆われています。南イタリアでは雪が降ったそうですが、こちらでは幸い降らずに晴天です。でも寒い~!北風がビュービュー吹いています。

こんな寒い日は、温かいスープが美味しいですよね。昨晩は一晩水につけておいたヒヨコマメをスープにしました。
夕方、ユキちゃんと図書館から帰ってきて、薪ストーブに火を入れたときに、圧力鍋に、もどしたヒヨコマメとお水とお塩を入れて、薪ストーブの上に置いておきました。
薪コンロはガスコンロに比べると、お湯を沸かせるには少し時間が掛かるのですが、しばらくたつとちゃんと圧力鍋がシューッと音を立て始めます。
しばらくすると、アントネッロが帰ってきて、セコンドのアーティチョークの詰め物を作り始めました。
↑薪ストーブの上でパンをトーストし、一口大にちぎってお皿に盛ります。その上から、ヒヨコマメのスープを注いで、一緒に食べます。スープには途中で香り付けのセージを加えました。


f0106597_19204956.jpg



やっぱり冬に食べるヒヨコマメのスープは美味しいなあ♪
オリーブオイルをたっぷり上からかけて食べます。ユキちゃんも大好きな献立です。


f0106597_19264085.jpg
セコンドは、今が旬のアーティチョークの詰め物。
硬い皮を剥いたアーティチョークの上をちょっと開いて、窪みを作り、そこに卵+パン粉+パルメザンチーズを混ぜたものを注ぎいれて焼いたものです。ほんのりミントの香りがするから、隠し味にミントを使ったようです。詳しいレシピは、見ていなかったので次回、ご紹介しますね(笑)。

今日も寒いフィレンツェ。
皆さんも風邪を引かないように気をつけてくださいね~。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by woodstove at 2009-02-18 21:21
温かいスープがなによりですね。。。
ヒヨコマメってほんとうにヒヨコに見えますね。。当たり前か。。。(^^;)
湯気の立ち上るさまは、グルメ誌の写真みたいですね。

 気候ですが、こちらも先週とは打って変わり寒風が吹いております。
まだ寒い日が続くのでしょうかねぇ。。
Commented by ゆらら at 2009-02-18 23:05 x
寒いときは温かいのが何よりのご馳走ですね?
具だくさんのスープ大好きです。お味噌汁も。
去年、初アーティチョーク栽培にチャレンジしたんですが
食べるまでには至らず・・・とほほでした。
アーティチョークの料理を見るたびに、無性に食べたくなる私です。笑
パスタも手打ちが作ってみたくて、セモリナ粉を買ってあるんですが、パスタマシンがないんです。
やっぱり一家に一台?!思い切って買っちゃおうかな~っと探しているんですが・・・以前、chihoさんが何かが付いていた方が便利?って書いてありましたよね?
おすすめがあれば参考にしたいので教えてください♪
Commented by strawberry-time at 2009-02-19 01:23
chihoさん
はじめまして。神戸のmint2と申します。
以前から楽しく拝見させていただいておりました。このたびエキサイト
に引越ししてから、ぜひリンクをいただけましたらウレシイです。
私もお豆のスープ大好きで、子供達にも食べさせています♪
ユキちゃんの成長振りもたのしみです。
いつか憧れのフィレンツェに伺えましたらいいのになー。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
Commented by fiorentino at 2009-02-19 01:53 x
ヒヨコマメのスープもアーティチョークの詰め物もおいしそうですね♪
お料理もあったかそうですが、ご家族の仲の良さがとってもあったかいです(^^)
毎日楽しい食卓でしょうね~♪
うちは最近ダンナさんの仕事が忙しく、久しく家族で食卓を囲んでません★
みんなでお好み焼きでもしたいなぁ~。
Commented by wocean at 2009-02-19 02:19 x
このアーティチョークの詰め物いいですね。
ワタシすごいアーティチョーク好きなんですよ。
今度オットくんに作ってもらおっと!
Commented by baru-nishio at 2009-02-19 10:09
豆のスープはトスカーナの定番料理でしたよね。
我家では「白花豆」をミネストローネにしたり、にんにくと岩塩とセージで
煮て、EX.Vオリーブオイル回しかけて食べたりします。
このヒヨコ豆のスープはこれに近いでしょうか?

それと、パンが入ったスープもトスカーナ定番でしょうか?
旅したときに食べた記憶があります。
Commented by lacasamia3 at 2009-02-19 19:08
woodstoveさん>ひよこの形でしょ?エジプト原産で、イタリアでもローマ時代から食べられているお豆なんですよ。ほくほくして甘みがあってとっても美味しいです。
Commented by lacasamia3 at 2009-02-19 19:10
ゆららさん>アーティチョークはやはり2年目位から収穫が出来るようになるから、頑張って育ててあげると良いですよ。水遣りをしない方がよいそうです。パスタマシンはシンプルなのがオススメ!生地を薄く延ばす部分だけが本体についていて、後、スパゲティやタリアテッレなどに切り分ける部分は取り外しが出来るのが便利ですよ。
Commented by lacasamia3 at 2009-02-19 19:11
mint2さん>いつもブログをみてくださって有難うございます。エキサイトでブログを始められたんですね。私も後程お伺いします。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2009-02-19 19:12
fiorentinoさん>お好み焼き~!!しばらく食べていないから、コメントを拝見してムショーに食べたくなりました。
Commented by pino-ombra at 2009-02-20 11:53
うわー美味しそう!お腹がグーです(笑)。
ヒヨコ豆のスープ、一瞬コクがあまり無いのかなあと思いましたが、
そうか、オリーブオイルをかけて食べるんですね!
それは美味しそう~。(涎)
Commented by lacasamia3 at 2009-02-20 21:25
woceanさん>是非そちらの豆夫さんにも作ってもらってください(笑)。薪オーブンで焼くと美味しいですよ。
Commented by lacasamia3 at 2009-02-20 21:27
baru-nishioさん>パンが入ったスープはイタリア全国で食べるんですが、白いんげんと黒キャベツが入っているスープはリボッリータというトスカーナの郷土料理です。チェーチはスープに独特の出汁がでるんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2009-02-20 21:28
pino-ombraさん>そうそう、オリーブオイルをたっぷりかけて食べます。ヒヨコマメは甘みがあってホクホクします。美味しいですよ。
by lacasamia3 | 2009-02-18 19:48 | 山の食卓 | Comments(14)