フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

山の頼まれごと

f0106597_2246374.jpg
ここ数日、ミラノに仕事に行っているテッサから、鶏の餌やりを頼まれました。
この辺りは各家庭で鶏を飼っていて、卵を沢山産み始めると、何処も卵が余っているので卵戦争です。「あそこの家は鶏を飼っていないから」と卵を持っていくと、「テッサが今朝来て沢山卵を置いていってくれたのよ~」と言われたりして(苦笑)。たまにうちの鶏がコケコッコーと鳴くと、テッサの鶏が遠くからそれに応えたりします(笑)。
←これはテッサ宅の鶏小屋。瓦がしいてあって中もなかなか良い感じなんですよ。小部屋に分かれていて(写真を撮ったんですが真っ暗で写っていませんでした)、何だか卵を抱いてみようかしら?という気分にさせるような内装です(笑)。実際に、真冬なのに2羽の鶏が卵を抱いてジッとしていました


f0106597_22465092.jpgf0106597_22472428.jpg


白くて大きいのが群れのボスの雄鶏。そして、左奥にとさかが赤くて黒と茶色の羽の雄鶏がいますが、これは"mugellese"(ムジェッレーゼ)と呼ばれるこの辺り近辺で良く見る鶏です。とっても小さくて、卵も普通の卵の半分くらいの大きさです。効率が悪いので、商業ベースには乗らず、養鶏場では飼われていないのですが、地元の人がこうして大切に飼っているので今に残る種類なんですよ。
殆どが孵化器生まれじゃないから、成鳥になると、ちゃんとまた卵を抱き、雛を孵すのです。春先にテッサのムジェッレーゼが生まれたら少し分けてもらおうかな?


f0106597_22475634.jpgf0106597_22483035.jpg


「卵があったら食べてよいよ~」と言われていたので、卵を頂いてきました。
今晩はこの卵で何を作ろうかな?

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by puma at 2009-02-05 23:35 x
chihoさん、こんばんは♪
毎晩楽しみにこちらを覗かせて頂いています。
あこがれの田舎生活もココまで完璧にしておられるお宅は
滅多におられませんよ。
きっとこの卵も濃厚で美味しいのでしょうね・・・。
半熟卵?オムレツ?それとも卵かけごはん??

一つお尋ねしたいことがあります。
↓でお母様からの荷物が届いた記事を読ませて頂いたのですが
イタリアは受け取りの際に<関税>を払わされるのですか?
ローマにイタリア人の友人が数人おり
日本からクリスマスプレゼントを毎年送っていますが
今年は関税を払わされた・・・というのです。
もちろんこちらからは<プレゼント>で出しておりますし
大きさも封筒大・・・位なのです。(sal便)
いくら払ったのかは言ってくれませんので解らないのですが
関税を払わされるならあまり荷物は送れないなぁ~と思っています。
もし、お時間がおありならば教えて下さると有り難いです。
Commented by fiorentino at 2009-02-06 01:36 x
きっとおいしい卵でしょうね~。
テッサさんの鶏小屋、とてもいい感じですね。
自分がイタリアで田舎暮らしをしたら・・と想像すると出てきそうな感じです。
私の親戚のおうちが山で鶏を飼っていて、鶏肉屋さんをしています。
と言っても、看板や店舗はなく、自宅で作業場があり、近所の人が玄関先に買いに来る・・といった感じですが(笑)
たまに鶏肉や卵を持ってきてくれるのですが、とても新鮮でおいしいです。
ちなみに卵はいつも大量です(^^;)
Commented by woodstove at 2009-02-06 17:57
chihoさん こん**は。
うわぁ!!本当のニワトリですね。キチンと庭で飼われていますからね。
ケージの中で育っているニワトリは、どうも哀れな感じがしてしまいます。
この飼い方ですと、ストレスも無くイイ卵がとれそうですね。。。(^^;)
Commented by gastronomique at 2009-02-07 08:10
へ〜いいなぁ・・・(笑)

lacasamia3さんへ
こんばんは。いいですねぇ!余ったらいつでも言って下さいね(笑)
こっちに住み始めて、食材の値段には本当に悩まされます。
まぁ安いものもあるのですが。野菜などは日本での仕事場の値段と比べてしまい、どうも納得いく値段と質のものが手に入りません!
やはり卵も鮮度が命!美味しいのでしょうね!

やす
Commented by lacasamia3 at 2009-02-08 06:08
pumaさん>いつもブログを見てくださって有難うございます。そうですね、やはり採れたて卵が一番美味しいのは、卵ご飯かな?
そうなんです、ここ1年で税関がとても厳しくなり、プレゼントにも関税がかかるようになったんです。ポイントは、金額の所に0円と書き込んでしまうとひっかかるそうです。また、転売できるような新品がダメなので、例えば背中のタグを切ったり外したり、包装を取り外して、自分で包装しなおしたりするのが良いようです。靴とか衣料品が特に引っかかるようですよ。
Commented by lacasamia3 at 2009-02-08 06:08
fiorentinoさん>そうそう、↑「看板や店舗はなく、・・・」って感じ、こちらの農家も同じです。チーズやハムを直売してくれるんですが、地元の人しか知らなくって、皆、お家のベルを鳴らして買いに来ます。
Commented by lacasamia3 at 2009-02-08 06:09
woodstoveさん>うふふ、ヒヨコから育てたんですよ。お肉はしっかり硬いし、骨なんて硬くてポキッと手で折れません。
Commented by lacasamia3 at 2009-02-08 06:09
やすさん>パリは物価が高いのかな?まあ、ユーロを日本円に換算してしまうと随分と高いイメージがあるかもしれませんね。産みたてで、まだ温かい卵で食べる卵ご飯は最高に美味しいです。
by lacasamia3 | 2009-02-05 23:02 | トスカーナ山暮らし | Comments(8)