フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

バッボの「甘い」ホットチョコレート

f0106597_19521190.jpg
ここ数日、アントネッロは忙しく、土曜日も珍しく仕事でした。土曜日の夜、ユキちゃんは私にボソッと「バッボが居なくて寂しいなあ」とこぼしました。
いやいや、普通のお父さんに比べたら、アントネッロは普段、かなり家族と居るほうなんですが、こうしてたまに帰りが遅かったり(年に2度ほどですが・笑)、土曜日出勤をしたりすると、ユキちゃんも変化に気が付いているようです。
日曜日の朝、まだ寝ているユキちゃんを起こさずに、アントネッロと2人で朝食を食べていた時にこの話をしたら、「ピ~ッコラッ~」(僕のおチビちゃん)と叫び、いきなり何やら作り始めました。
そして、キッチンに甘~いホットチョコレートに匂いが漂ってきました。ホットチョコレートが出来上がったら、寝かしておけばよいのにわざわざ屋根裏部屋に寝ているユキちゃんを呼びに行き(笑)、2人でキッチンに降りてきました。


f0106597_19531222.jpg



バッボが作るホットチョコレートは、日曜日の朝のスペシャルです。
ユキちゃんはコレが大好き。ビスケットを浸したりして、とっても美味しそうに飲みます。


f0106597_1954535.jpgf0106597_1955106.jpg


ユキちゃん、良かったね♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by lilytandog at 2009-02-02 21:50
バッボと仲良しのユキちゃん 少しでも会えないと寂しいんですね。
そして その話を聞いたアントネッロ。
ユキちゃんの好きなホットチョコを作ってあげるなんて
やるじゃないですか!
またまたユキちゃんバッボのコトに好きになっちゃいますね。
私もホットチョコ飲みたいなぁ~
Commented by africajp at 2009-02-02 22:35
うふふ、ゆきちゃんかわいいっ。
そして、アントネッロさん、イタリアーノなパパだわぁ(笑)
Commented by Sette at 2009-02-02 22:36 x
朝のホットチョコレート、体も心も温まりそうです。こんなにかわいいユキちゃんに寂しがられちゃったら、アントネッロ父さんも放ってはおけませんよ~。そりゃ、起こしに行っちゃいますって(笑)
Commented by malulu_cafe at 2009-02-02 22:42
心温まるお話ありがとうございます。
きっとユキちゃん、楽しい日曜日の朝のことは大きくなっても覚えていますよ♪
Commented by pearblossom at 2009-02-02 22:54
ホットで甘いお話に心が和みました。
わざわざ起こしに行くあたり、もう胸キュンです。
ゆきちゃん、ますますお姉さんらしい表情になってきましたね。。。
Commented by fiorentino at 2009-02-02 23:37 x
本当にあったか~いご家庭ですね(^^)
読んでいるだけで顔がほころびました♪
アントネッロさんはいいパパですね~。
こんないいパパ日本人でも中にはいるんでしょうけど、なんだかイタリー独特のあったかさがあってとってもステキです♪
Commented by richeternity at 2009-02-03 03:16
あったか~いお裾分け、ありがとうございます♪
こちらもポカポカしてきました。
Commented by sarah000329 at 2009-02-03 10:36
きゃーー。パパと娘の関係ってとってもいいですね。
いやいや・・ユキちゃんとアントネッロさんの関係というべきか・・・
うちの妹の旦那も誕生した娘にめろめろで、「Oh!my princess」
などと叫んでいます。 笑
Commented by bianca at 2009-02-03 12:55 x
何ともほっこりとする日曜日の朝ですね♪
ユキちゃんが「ふぅ~、ふぅ~。」としながらホットチョコレートを飲んでいる様子がとてもよく伝わってきました。
本当に仲良しさんですね~♪
Commented by sironekosan at 2009-02-03 17:23 x
ユキちゃんの“グッ”が可愛いですねー^^
パパはドコの国も娘に甘いのかしら・笑
ユキちゃんはいつも居てくれるバッボが居ないと、とても寂しい気持ちになるんでしょうね。
ワタシも子供達が「おかーさんが居なくて寂しいなぁ」なんてこぼしていると聞いたら(そんな事はないのだけれど)、ギューギューしちゃうかも・爆
Commented by greenlove at 2009-02-03 17:28 x
まぁ、なんて素敵なおとうさん!
yukiちゃんがちょっとでもお父さんがいないとさびしい気持ちわかりますね。
でもそのうちyukiちゃんもお年頃になってやがて「花嫁の父」となる日もくるんですね。なみだ、なみだ・・かな。
その日までこのブログが続いていますように・・
そして私もまだ愛読者だったらいいなぁ。ぜひ様子見てみたいです!
まだまだ先だと思ってるでしょうがあっという間ですよ!
Commented by risasnuck at 2009-02-03 20:07 x
はじめまして~お邪魔します~☆
仲良しのご家族で顔が自然に微笑んでしまいます~☆
ホットチョコレートおいしそう~><最高の日曜の朝ですね。
Commented by ypsilon930 at 2009-02-03 21:16
こちらにおじゃますると、ほんと心が温まります♪
今の世の中で忘れられているものがいっぱい詰まっています☆
素敵なブログ、これからも楽しみに訪問させていただきますね~♪
Commented by coquille at 2009-02-03 21:52 x
ユキちゃん、うらやましいな~。
うちの父は自営業で年がら年中忙しく、殆ど構ってもらった覚えがありません。その上、昔の人ですから、「子供の面倒は女の仕事!」って感じでしたものねぇ。優しい人だったので、甘えたかったけど甘えられず寂しかった記憶があります。
お陰で大人になっても出来てしまった距離はそのまんま。
アントネッロさんとユキちゃんは、これからも大人になっても大親友でいるんでしょうね。お父さんが上出来すぎると、ユキちゃんは理想の彼氏探しが大変かも(笑)
Commented by lacasamia3 at 2009-02-04 19:59
lilytandogさん>仲良しだったり、ケンカをしたり・・・でもきっと仲良しなんだろうなあって思います。私はどうしても「ママ」になっちゃうけれど、アントネッロは「パパ」をやりながら、一部、年上の兄弟役かも?と思ってしまうほど、二人は仲良しです。
Commented by lacasamia3 at 2009-02-04 20:00
africaさん>ラテン国のパパって甘いよね~。まあ、甘やかすほうも甘えるほうも、表現上手だなって思います。
Commented by lacasamia3 at 2009-02-04 20:01
Setteさん>ねえ~寝かしておけばよいのにねえ。ユキちゃんが喜ぶ顔を見たくなっちゃったんでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2009-02-04 20:02
malulu_cafe1さん>小さいころの記憶って、こうしたちょっとした事を覚えているものですよね。
Commented by lacasamia3 at 2009-02-04 20:03
pearblossomさん>先日、pcの整理をしていたら昔の写真が出てきました。ホント、3歳のころの写真を見ると、この3年間でずいぶんと幼さがなくなってきたなあと感じます。
Commented by lacasamia3 at 2009-02-04 20:04
fiorentinoさん>日本のお父さんの暖かさもあるけれど、ラテンのパパの暖かさもありますね。それぞれで表現の仕方が違っていて面白いです。
Commented by lacasamia3 at 2009-02-04 20:06
richeternityさん>寒いときのホットチョコレートって温まりますよね。血糖値も一気に上がりますが(笑)
Commented by lacasamia3 at 2009-02-04 20:08
sarah000329さん>うちのアントネッロはユキちゃんを呼ぶとき、「ピッコラ」「チッチョラ」「ピッチーナ」などと呼んでいます。訳すと、おチビちゃんとか、コブタちゃんかな?
Commented by YOKO at 2009-02-04 20:38 x
はじめまして。
素敵なエピソードですね。こころがポカポカします。

フィレンツェ、大好きなので、楽しみにしています。
とっても素敵なので、こちらのブログ、私のブログにリンクさせて頂きました。ありがとうございます。
Commented by lacasamia3 at 2009-02-05 18:05
YOKOさん>はじめまして。コメント有難うございます。そしてリンクもしていただいて大変光栄です。フィレンツェはここ数日雨が続いていて(イタリア全体のようですが)早く春が来ないかなあ?と思っています。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
by lacasamia3 | 2009-02-02 20:05 | トスカーナ山暮らし | Comments(24)