フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

パスタと我が家の食卓

f0106597_2342550.jpg
イタリアって良く「パスタの国」って言われます。我が家のイタリア人も、2日続けてパスタなしのメニューが続くと、「あ~、今晩はパスタにしようっ!」と言いながら、嬉しそうにパスタを作ります。昔、パスタメーカーのCMで、イタリア人のビジネスマンが飛行機に乾燥スパゲティーを持ち込むなんていうシーンがありましたが、かなりリアルでした(イタリア人だったらやりかねない・笑)。
ユキちゃんの給食のメニューを見ても、かなりの頻度でパスタが献立に登場します。通常、プリモ(パスタ、リゾット、スープ類のどれか)+セコンド(肉、チーズ、魚類のどれか)+付け合せの野菜が基本の献立です。このプリモの部分に、週五回のうち3回は必ずパスタが登場します。
ちなみにユキちゃんの今日の給食のメニューは、アーティチョークのリゾット、白身魚のフライ(←これ、ユキちゃんの大好物)、ほうれん草のソテーでした。


f0106597_2355442.jpg
スーパーにもパスタの棚は一番充実していて、延々と各メーカーいろんな種類のパスタが並んでいます。
↑このパスタは、Liguori(ナポリのGragnanoというパスタで有名な町のメーカーです)というメーカーのパスタです。どれも美味しいのですが、今回はCasareccia(カサレッチャ)というちょっとひねったマカロニ(でも真ん中は完全に閉じていないんです)を買ってみました。
ソースは、パンチェッタやケッパーを包んで巻いた七面鳥の薄切り肉をトマトソースで煮込んだものです。
このソースにはこの形じゃなくちゃ!っていうのがアントネッロの中にあるようで、例えば、ジェノヴァペーストはリングイーネやスパゲティー、ラグーソースは太目のブカティーニ、グリンピースと生クリームだったらファルファッラなど、必ず組み合わせが決まっています。まあ、作る本人の好みだったりするんでしょうけれどね。

今晩はそろそろパスタかな?

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by happydesigncafe at 2009-01-29 00:01
こんばんは!
もう寝る時間だけれど、見てたらお腹がすいてきちゃいました。
美味しそうですねーイタリア人じゃなくても我が家はパスタ大好きです!食べたい・・・

追伸:新しいブログにリンクはらせていただきました♪
Commented by aqua_blueY at 2009-01-29 02:22
イタリアの給食、美味しそうですね~。
アメリカの給食はひどいですよ~!
今ミドルになって美味しくなったと言ってますが、小学校の時は
皆嫌がってました。
ピッザにホットドッグにハンバーガー・・・こんなの食べさせていいの?
だから家は普通はお弁当を持たせてどうしても
忙しいときは給食を食べてもらってるんですよ。(その辺自由なんです)
家も結構パスタ食べますが、やっぱり手作りは出来ません。
ピッザは旦那が作るんですけどね~。
Commented by gastronomique at 2009-01-29 02:22
lacasamia3さんへ
こんばんは。矢張りイタリアではパスタが主流なのですね(笑)
パリに来て、日本と比べ格段にスーパーが扱うパスタの種類が豊富な事に驚きましたがイタリアではもっと多かったりして(笑)
そうそう、パスタはパスタでもクリームに合わないものやトマトに合わないもの・・・形が違うだけのように思いますが、合う合わないがありますよね。
最近はパスタの安さに負け、家でパスタばかり食べております。
今日も今からパスタかなぁ・・・(笑)
ところで、リンクを頂いても宜しいでしょうか?

やす
Commented by dolcenori at 2009-01-29 02:52
料理上手な友人カップルの彼が、一緒に暮らしてる彼女が夜サラダしか食べない日が結構あるそうで、そうするといちいち料理するのも大変なので、とSUGOPRONTOを取り出して
「とにかくパスタさえ食べれば、自分は気が済むんだよね」
と言ってたんですよ♪
こんな料理上手な人でさえ、既製品のパスタソースでパスタ食べるのか、、、意外でした。
我々の感覚からいくと、白いご飯がイタリア人のパスタにあたるのかな?
Commented by wocean at 2009-01-29 07:15 x
このパスタってCasareccia(カサレッチャ)って言うんですね。
うちもこのパスタ結構食卓にでます。
そして、オットくんもソースによって選ぶパスタのこだわりありますね~笑
ただ、chihoさん宅のルールとオットくんのルールの違いはパスタは週1回!って所。
私は連日でも食べれるし、オットくんもそーなんですが、変なルールを自分で作っています(苦笑)
Commented by pino-ombra at 2009-01-29 09:04
本当にイタリアのスーパーのパスタの棚は充実していますよね~。
ひるがえって日本のスーパーに置いてあるパスタの種類、
なんであんなに少ないんでしょう。
我が家は首都圏なので、まだ置いてある方だと思いますが、
それでもスパゲティーにペンネ、フズィッリ、ラザニアくらいです。
あ、ファルファッレも置いてあるかな。
もっと、リガトーニとかブカティーニとかも欲しい!
(そういうのになると、紀伊国屋とか「高級」なお店に行くしか…)
Commented by baru-nishio at 2009-01-29 10:44
そっかぁ~
私はイタリアの人は…まぁ朝は、カフェとパニーニ?程度として…
昼と夜には必ず、パスタかリゾットかピザのどれかを食べていると
思っていました…そうじゃない日もあるのですね。

イタリアを旅したとき
イタリアの住宅街で外で飼っている犬の餌の皿のぞいたら、
パスタが入ってて…日本のご飯に味噌汁かけた餌と同じだー!
っておもっちゃいました(笑)あ、今はどこの犬もペットフードでしょうね。

パスタつながりで思い出したのですが、トスカーナのモンテプルチアーノで食べた「ピッチ?ピーチ?」っていう うどんの短いようなパスタ…
ラグーソースで美味しかったです。
こういうのは現地でしか味わえませんね。また食べたーい!

Commented by bu at 2009-01-29 11:26 x
chihoさん、こんにちわ。
今日も美味そう~~~なご飯がじゅるりですね。

私は先日自分の誕生日に相方にパスタマシーンを買ってもらい
2人でchihoさんレシピの
≪スモークサーモンと生クリームのタリアテッレ≫を作ってみました。
サーモンが煮えちゃって、オォォォーと言う感じでしたが、面白かったですし、美味しかったです。
しかし、私は本物を食べてみたいです。なんでそんなにチャッチャと
作れるのでしょう??うらやましい・・

次回は≪ポレンタ≫に挑戦してみようと思います。

まだまだまだ寒いですね、
御家族みなさまお身体にお気をつけてください~♪
Commented by fiorentino at 2009-01-29 14:37 x
イタリアの給食ってオシャレでおいしそうですね~!!
わたしもパスタ大好きです♪
イタリア旅行中もぜんぜん日本食が恋しくなりませんでしたし(笑)
でもやっぱりイタリアに住んでいると日本食を食べたくなるんでしょうね☆
ちなみにうちの今晩のごはんは、ブリの塩焼き、ナスの揚げ浸し、ポテトサラダです。
うちの息子は魚が大好きで大人と同じ量でもペロッと食べてしまいます。

Commented by sarah000329 at 2009-01-29 14:46
小学校の給食なのに、なんだかちゃんとしたランチという感じがします。
羨ましい!!
この日記を読んで私も思いっきりパスタ気分になりました。
今夜か明日のお昼は絶対パスタです! 笑
Commented by rosemary at 2009-01-30 08:00 x
こんにちは、先日のパスタマシンの記事からずっと気になってパスタマシン、手打ちパスタと図書館や本屋、ネットをうろついています。こちらで紹介されるととても美味しそうで、ついついやってみたくなります。我が家ではパスタといってもバリエーションはなく、スパゲティがほとんどです。たまにマカロニとか。どんどん美味しいパスタ料理をご紹介くださいませ。楽しみにしています。あっ、以前の薪ストーブのことですが、樹木は倒れてしまって土に帰るときにも成長時にすった二酸化炭素を排出するので、燃やしてもその排出量は放置時と変わらないそうです。エネルギーとして使って感謝したほうがよいかなと私は考えています。
Commented by lacasamia3 at 2009-02-02 00:49
happydesigncafeさん>こちらに来て随分長くなると、やはり私も3日に1度は必ずパスタが食べたくなります(笑)。リンク有難うございます。私もそちらにお伺いしますね。
Commented by lacasamia3 at 2009-02-02 00:50
acqua_blueYさん>ええ~、アメリカではホットドックやハンバーガーが給食に出るんですね。正しい食習慣を身に付けさせる大切な時期なのにね。こっちの学校はお弁当という習慣がないんで、家に帰って食べるか、給食を食べるかって感じです。
Commented by lacasamia3 at 2009-02-02 00:50
やすさん>今やヨーロッパ中の食生活にパスタが取り込まれていますよね。イタリア人ってパスタの形とソースの組み合わせにとってもこだわるんですよ。リンク有難うございます。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2009-02-02 00:51
のりへいさん>へえ~そうなんだ、うちのアントネッロはSUGOPRONTOは使ったことないなあ。夏場に手作りの瓶詰めを自分で作ったりすることはあるけどね。私の友人で、彼氏はベジタリアンなんだけれど、彼女がお肉が大好きだから、彼氏が彼女のために一生懸命肉料理を作ってあげるっていう光景を目にしたことがあります(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2009-02-02 00:51
woceanさん>美味しいですよね、このパスタ。ややモチモチしていて。ははは、私も3日に一度はパスタが食べたくなります。
Commented by lacasamia3 at 2009-02-02 00:51
pino-ombraさん>確かにイタリアのスーパーのパスタの棚は何処も凄く充実していますよね。イタリア人も家に必ず3~4キロ程のパスタを常に備蓄していると思いますよ(笑)。まあ、何でも日本で手に入ってしまったら、イタリアに旅行に行く楽しみがなくなるからこのくらいでよいんじゃないかな?
Commented by lacasamia3 at 2009-02-02 00:52
baru-nishioさん>そうそう、犬はパスタを食べるんですよね。昔我が家にひょっこりと現れた迷い犬の親子のために、アントネッロがパスタを茹でた事があります。ピーチって美味しいですよね。焼きうどんみたいで。あの食感はやっぱりシエナやモンテプルチャーノでしか味わえません。
Commented by lacasamia3 at 2009-02-02 00:52
buさん>おお~試されたんですね。サーモンのパスタ。スモークサーモンが煮えちゃって意外でしょ?いやいや、簡単なパスタなんでレシピを載せるのもお恥ずかしいほどです(笑)
Commented by lacasamia3 at 2009-02-02 00:52
fiorentinoさん>ううう~、ブリの塩焼きも、ナスの揚げ浸しも夢に出てきそうな献立です。たまに和食が食べたくなります。
Commented by lacasamia3 at 2009-02-02 00:52
sarah000329さん>どんなパスタにしたのかな?我が家は今日のお昼はツナのトマトソース味スパゲティでした。
Commented by lacasamia3 at 2009-02-02 00:53
rosemaryさん>へえ~そうなんですね。二酸化炭素のことをアントネッロに話してみたら、「そうだよ、地球にとっては二酸化炭素だって必要なのさ」と言っていました。問題は燃やした時に空気中に排出される微粒子の灰なんだそうです。まあ、これらは微量だし、石油もガスも燃焼型のエネルギーには付き物の汚染物なんですよね。
Commented by sarah000329 at 2009-02-02 16:55
お外でパスタでしたが、トマトのポモドーロにしました。 
最近は家でパスタ料理をするのが面倒でいけません。反省
by lacasamia3 | 2009-01-28 23:33 | 山の食卓 | Comments(23)