フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

キッチンの仲良しさん

f0106597_3213047.jpg
f0106597_3235167.jpg



ユキちゃんは小さな頃からアントネッロがお料理をしていると、何処からともなくやって来て、びったりと横にくっつきます(笑)。
学校の話をしたり、ふと浮かんだ突拍子もない質問をアントネッロにぶつけたり(「太陽の影は何処に出来るの?」とか、「明日はいつ今日になるの?」などなど・笑)・・・。


f0106597_3292634.jpg
f0106597_3362921.jpg



アントネッロも、お料理をしながら、そんなユキちゃんの質問に答えたり、ユキちゃんの独り言をフムフムと聞きながらコメントしたり。

我が家の毎日の光景です。
さて、この日アントネッロが何を作っていたかというと・・・続きは後程♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by Summer at 2009-01-14 05:42 x
二人とも寒そうですね。毎日このブログにお邪魔する時温度を見るのですがかなり寒そう~。風邪を引かないように気をつけてくださいね。
子供って本当面白いですね。他にはどんなことをアントネッロに聞いているのですか?
Commented by aqua_blueY at 2009-01-14 06:26
Chihoさん、家も娘と主人がこんな感じです。
二人で出かけたり、宿題を主人が根気よくみたり。
二人だけの世界があるみたいです。

こんな風にティーンエージャーになってもパパと仲良く
してくれる娘でいて欲しいな~って思ってますね。

Commented by dolcenori at 2009-01-14 07:17
大人も子供にもゆとりがあるっていうのかな、子供のどんな質問にもちゃんと答えてあげられる大人の精神的な余裕って、イタリアだからできること、と思いますよ♪
ほっと心が和む瞬間ですね。
さて、お料理はなんだろう。。。。
Commented by tsuchimiki at 2009-01-14 08:57 x

こんにちは!
ユキちゃんとパパの毎日の図、見ているだけで心がホカホカしてきました。
私の子供時代、父は高度成長期の働き盛りで家にいるのは週末のみ。
そして典型的な昭和の男子故、こんな微笑ましい図は望めませんでした。
ユキちゃんが大人になっても、こうしたパパとの触れ合いは、きっと温かな思い出と
なって心に刻まれることでしょう。ステキなレディへの成長、これからも
遠くから見守らせてくださいませ。
Commented by pearblossom at 2009-01-14 10:25
こんにちは。何とも心安らぐ風景ですね。ほんとに素敵な親子です。
ゆきちゃんの純粋さがキラキラまぶしいくらいです。ゆきちゃんの質問の感性にドキリ。いろんな事を頭の中で考えてるんですね。この世界は不思議でいっぱいなんでしょうね。
先日のサーモンのクリームパスタ試してみました!トマトをちょこっと入れるのが新鮮でした。美味しかったです〜!上のお二人が作ってるのは何かしら、ワクワク。。。

Commented by africajp at 2009-01-14 11:29
いいなぁ。
日本の家はね、台所が狭くて一人でいっぱい。くうまはスペインの家では、お手伝いしないながらも、スツールに座ってひとしきりお喋りしてくれあのに、今はもう台所にこなくなっちゃったよぉ。
と寂しがってたら、にゃんこがべったりくっついてくる(笑)
ナチャが女の子だったら、お手伝いしてくれたり、お料理教えたり、してそうだなあって猫相手に話しかけてる今日この頃だよん。
Commented by 母ちゃん at 2009-01-14 17:17 x
初めてコメントさせてもらいます。ご主人が台所に立たれるのですね~。我が家では無い光景です。ほのぼのとしたご家庭なのがよくわかります。フィレンツェは一度旅した事があります。これから時々訪問させていただきま~す。
Commented by 花粉症とお別れ!即効永遠! at 2009-01-14 17:49 x
父と娘、いい関係ですね

続きが気になります!

応援ポチ。
Commented by sarah000329 at 2009-01-15 10:07
ユキちゃんとパパの関係とってもいいですねぇ。
上記コメントにもあるように、私が小さい頃は父は家にいたことは
ほどんとなかったし、お休みも日曜日だけであんまり遊んでもらったり
いろんな話をした記憶がありません。

ユキちゃんは、素晴らしい両親の元で色んな事を見て、聞いて
いっぱい抱きしめて貰って育っていくんだろうなぁ。。。
ユキちゃんのこれからがますます楽しみです。
Commented by greenlove at 2009-01-15 17:06 x
料理上手なご主人でうらやましいです!いつもエプロンもされないさりげないセーター姿がかっこいいですね。
こちらでは男の料理は「さあやるぞ!」と言わんばかりにまずエプロンからです。ちなみに我が家ではインスタントラーメンしかつくらない(つくれない)のですよ!
親娘で他愛ないおしゃべりをしながらのクッキングタイムいいですねぇ!
Commented by lacasamia3 at 2009-01-15 21:22
Summerさん>ふふふ、うちって厚着でしょ~。セーター2枚重ねは当たり前っ!という感じです。どんなことを聞いて来るかなあ・・・どうして雄鶏は昨日の夜中にコケコッコーって鳴いていたのとか?(満月に向かって鳴いていたようです・笑)
Commented by lacasamia3 at 2009-01-15 21:22
aqua_blueYさん>そうなんですよね。パパと娘は2人だけの世界なんです。いつまで続くんでしょうね~。
Commented by lacasamia3 at 2009-01-20 03:23
のりへいさん>そうだね~、イタリア人って短所、長所色々あるけれど、子供ときちんと向かい合っている人が多いかなあって思ったりします。
Commented by lacasamia3 at 2009-01-20 03:24

tsuchimikiさん>どんな大人になるんでしょうねえ。うんうん、私が子供の頃もtsuchimikiさんと同じでした。昭和のお父さん達はみなこうだったんでしょうね。時代が違うのかも知れませんね。私も自分の子供ながらちょっと羨ましかったりします。
Commented by lacasamia3 at 2009-01-20 03:24
pearblossomさん>おお~パスタ、試してくださったんですね。スモークサーモンが余ってしまった時など、ちょっと便利なお料理です。
Commented by lacasamia3 at 2009-01-20 03:25
africaさん>そっか~、くうちゃんは他に興味があることが沢山あるんだろうなあ。猫がべったりくっついてくるのね(笑)。可愛いなあ。
Commented by lacasamia3 at 2009-01-20 03:25
母ちゃんさん>こんにちは。コメント有難うございます。うちは晩御飯はアントネッロが毎日作っています。私はお皿洗い係。お料理をするとリラックスするんだそうで、大いにやってもらっています(笑)。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2009-01-20 03:26
花粉症さん>たまにはケンカもするんですけれどね、まあお互い言いたいことを言い合える関係のようです。
Commented by lacasamia3 at 2009-01-20 03:29
sarah000329さん>うんうん、昭和のお父さんって皆同じですよね。私も父と気持ちが通じていなかったわけではないのだけれど、たまにこんなユキちゃんとアントネッロのストレートな関係が羨ましくなります。
Commented by lacasamia3 at 2009-01-20 03:30
greenloveさん>そういえばそうですね~。エプロンはあるけれど余りしないなあ・・・。セーターも余り汚さないのはお料理上手だからなのでしょうか・・・。私だったら大変なことになってしまいます。
Commented by nana at 2009-01-20 17:53 x
はじめまして!楽しい写真となんと、まぁ~可愛いユキちゃんのお顔、時間をかけて今の(ブログ)時間に辿り着きました。美味しいお料理もライブのようで興味シンシンです。大好きな相撲を横目で見ながらメールをしています。これから毎日が楽しみです。
by lacasamia3 | 2009-01-14 03:30 | 山の食卓 | Comments(21)