フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

新年の運だめし

f0106597_2210738.jpgもう1月9日なのに、まだ1月6日を引きずっていてスミマセン(笑)。実は、イタリアに来て初めてイタリアの宝くじLotteria(ロッテリーア)を買ってみたのです。
この宝くじは1年中、行われているのですが、抽選日が1月6日の宝くじは、べファーナ(優しい魔女)が運を運んできてくれるということで、多くの人が買うのです。日本の年末ジャンボみたいな感じかな?
ちょっと私も、年初めの運試しに買ってみました。1枚5ユーロ。
結果は・・・
当たっていたらきっとブログを更新していなかったしょうね(笑)。いや、良いんです。今回逃した運は今年のために取っておくとして(←負け惜しみ)。

ルールは簡単です。1月6日に発表される当選ナンバーが、自分が買ったチケットの上に書いてあるアルファベット1文字+6つの数字と同じであれば当たり。
1等は、5milioni di euro ( 5,000,000 ユーロ=約6億2000万円!)

その他小額の賞金は、premio di consolazione ( 直訳 なぐさめ賞)と呼ばれるそうです。でも3000万円の賞金もあるので、「なぐさめ」って言うか、これも大喜びだと思うんですがねえ(笑)。

宝くじにはミニスピードくじも付いていて、私はコレで5ユーロが当たりました。とりあえず投資額を回収したってことですね(微妙)。

まあ、宝くじを買うのは、運かつぎとして年に1度くらいで良いです。叉来年に期待っ!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by juliavonlea at 2009-01-09 22:35
我が家もめったに買わないのですが、ここ数年かな?年に一回くらい(←大体は年末ジャンボの時・・・忘れる時もありますが^^;)挑戦しています。1万円を限度に買うのですが、9割は寄付です。あは。^^;
そのたびに、「きっとこれで良かったのよ、たぶん。外れたってことは、その方がいいってことなのよねー残念ながら。ま、寄付だったということで」と諦めています。でも、当たってみたいなぁ~♪
Commented by taemomo at 2009-01-09 22:49 x
遅くなりましたが・・明けましておめでとうございます!!
今年も皆様にとって幸せな一年になりますように!
 素敵なお正月でしたね!おばあちゃまが帰られてもユキちゃん元気そうで・・よかったです。うちは帰った後よく泣いてたから
おせちも、さすが!おばあちゃんですね~
私たちも岡山の実家でのんびりお正月をすごしました。
そちらはとっても寒そうなので、風邪などひかないように気をつけてくださいね^^
ではっ 今年もよろしくです!!
Commented at 2009-01-09 23:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MIKA at 2009-01-10 04:18 x
5ユーロ回収は結構いいかも!
先日タバッキでイタリア人カップルが買い込んでましたが、2ユーロ勝ちだったもの!
Commented by Kayo at 2009-01-10 16:03 x
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
べファーナのお話は夢がありますね。
私も、年末ジャンボ昨年買いました。
結果は?!
見ると夢が壊れるのでなかなか見ることができません(^-^)
Commented by sicilia_trapani at 2009-01-10 17:05
C氏にも「1枚買っておいてっ!」と言われたのだけれど、現実派の私は購入しませんでした(笑)買いもしないのに「5milione当たっちゃったらさ、どうするっ!?」なんて事を話していたのだけれど、意外と使い道が思い浮かばない貧乏性な私でした(笑)
Commented by vegepower at 2009-01-11 01:29
chihoさん
私は日本でも一度も買ったことがありません。
1枚5ユーロというのは高い感じがしますね。
もしかして、上の「ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。」
の方は大金が当たったんじゃないかと、、(笑)
Commented at 2009-01-11 12:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by greenlove at 2009-01-11 17:26 x
私は一度も買ったことがありません。夫は年末にはまとめて買っているようですが当たったのかどうか一度も報告がありません。たぶんいつもはずれでしょうね。もったいないと思いますが夢を買っていてその間当たったら何に使おうかといろいろ考えるのが楽しみなんだそうです。お年玉付き年賀はがき(イタリアにはもちろんそんなのはないでしょうね)の5等さへ当たらないのですからほんとに夢ですね
Commented by lacasamia3 at 2009-01-12 03:57
juliavonleaさん>そうそう、私も期待せずに、外れたら、その運が今年のために付いたんだって思うことにしています(←負け惜しみ)。でも当たったらよいですよね~
Commented by lacasamia3 at 2009-01-12 03:57
taemomoさん>新年明けましておめでとうございます。ユキちゃんは結構そのあたりはカラッとしていて(イタリアっ子だから?)、泣くことはなかったけれど、「次はおばあちゃん、いつ来るかなあ?」ってしきりと聞いていました。こちらこそ、今年も宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2009-01-12 03:58
鍵コメnさん>こんにちは。母が来るとやっぱり「娘」に戻れるので何だか心地よいです。ボンチアーニってドゥオーモと駅の間にあるホテルですよね。う~ん、便利な場所にはあるけれど、落ち着く場所ではないかなあ?値段にも寄りますね。ホテルは何処もシングルユースの値段を出していると思いますよ。大体、ツイン(2名合計料金)よりもやや安い程度で、それ程変わりません。格安の宿というよりも、時期をずらすと結構値段が安くなりますよ。通常3月末までは結構安いです。イースターの休みからグンと高くなりますよ。
Commented by lacasamia3 at 2009-01-12 04:07
MIKAさん>イタリア人、好きだよね~。スピードくじとかもバールで買っているのを良く見ます。でも結構当たっている人もいるから、買いたくなっちゃうんだろうなあ。
Commented by lacasamia3 at 2009-01-12 04:07
Kayoさん>ははは、結果を見たくない気持ち判ります(笑)。こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2009-01-12 04:08
Reiちゃん>今まで私も買ったことなかったんだけれどさ、買わないと確立0%だから、年に1度だけべファーナに買うことにしました。う~ん、使い道は・・・まずは住宅ローンを清算するかな(←小市民)。
Commented by lacasamia3 at 2009-01-12 04:08
vegepowerさん>ははは、違ってました。でも、バーリでアントネッロの妹の知り合いが、億単位の賞を当てたそうなんですよ!バスの運転手さんだったそうですが、すぐ仕事を辞めたそうです(そりゃそうだ・笑)。
Commented by lacasamia3 at 2009-01-12 04:08
鍵コメmさん>新年明けましておめでとうございます。また今年も昼休みにブログを見に来てくださいね~。今年もどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2009-01-12 04:10
greenloveさん>うんうん、そういうワクワクする気分を味わうのもまた宝くじの楽しみですよね。また来年チャレンジします!
by lacasamia3 | 2009-01-09 22:24 | フィレンツェという町 | Comments(18)