今年も飛んできた優しい魔女

今年も飛んできた優しい魔女_f0106597_055381.jpg
今年も飛んできた優しい魔女_f0106597_0564658.jpg



イタリアでは、1月6日は"Epifania"(エピファニーア=公現祭 こうげんさい)と呼ばれるお祭りの日です。東方の三博士が貢物を持って幼子イエスを訪問、礼拝したことにちなんだお祭りなんですよ。イタリアでは、クリスマスにサンタクロースが子供達にプレゼントを配るという風習は結構最近のもので、実は昔はこのエピファニーアの日に、Befana(べファーナ)と呼ばれる優しい魔女がプレゼントを持ってきてくれたそうです。
今では、メインのプレゼントの運び屋の座はバッボ・ナターレ(サンタクロース)に奪われてしまったものの、べファーナもまだ健在です。1月5日の夜、寝る前に靴下をぶら下げておくと、べファーナがこっそりとやってきて、良い子にはお菓子を、悪い子には炭を靴下に入れてくれるのです。
ユキちゃんも靴下を暖炉の前にぶら下げました。
今朝見てみると、ちょっと膨らんでいます(ワクワク)


今年も飛んできた優しい魔女_f0106597_0592160.jpg
今年も飛んできた優しい魔女_f0106597_103747.jpg



今朝、朝早くに目を覚ましたユキちゃん。大急ぎでドドドッと階段を駆け降りて来ました。↑パジャマ姿です(笑)。
「イヒヒ~、こんなに沢山入ってる~。」
普段、チョコレートやキャンディーを買い与えることがないので、こんなことで大喜び。


今年も飛んできた優しい魔女_f0106597_124422.jpg
今年も飛んできた優しい魔女_f0106597_135339.jpg



今は、奥歯が生え始めている途中だから、チョコレートとかキャンディーは少なめにネっ!ってアントネッロに言ったんですが、「アントネッロ、これで少なめ?」(苦笑)。

ユキちゃんは袋に入れてこれらのチョコレートとキャンディーをサッサと秘密の場所に隠してしまいました。
ははは、去年、一昨年と、私が隠れて食べているのに気が付いたようです(笑)。

去年のエピファニーアの朝
2年前のエピファニーアの朝
3年前のエピファニーアの朝

去年はどうだったかなあなんて思い出しながら過去ログを見ていたら、↑こんなのを見つけました。毎年同じ行事の繰り返しだけれど、ユキちゃんは育っているなあ・・・。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by tomokorissen at 2009-01-07 02:20
そうそう、去年、この赤い家のバックが可愛いな~って思ったんですよ!もう1年か、、早いですね。。。。上の写真、チョコとキャンデーを分けてるんですね!!可愛い!
Commented by 昼豚 at 2009-01-07 06:17 x
ユキちゃんはクリスマスとお正月とエピファニーアと立て続けに嬉しい事が続きますね。私が子供だったら冬が大好きかも。
写真を見ながらchihoさんの書いたイヒヒ〜と言う笑い声を想像して笑っちゃいました。
Commented by wocean at 2009-01-07 06:38 x
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。

3年前のユキちゃんまだまだおこちゃまでしたねー。
って、3年も前だから当たり前ですよね。
今のユキちゃんはすっかりお姉さん。
子供の成長は本当に早いですね。

今年も宜しくお願い致します。

追伸:2008年のクリスマスも海家のピザ釜は大活躍でした
Commented by richeternity at 2009-01-07 07:01
ユキちゃん!ずいぶんお姉さんになったんですねぇ。3年でこんなにも変わるなんてっ!
こうやってもらうキャンディーって、特別においしいんでしょうね♪
Commented by n_home at 2009-01-07 08:04
毎年の靴下はどうされているんですか?
とても可愛らしいですよね。

赤ちゃん顔のユキちゃんが、どんどん少女らしくなって。
こうした年中行事も、ひとつの定点観測になりますね。
Commented by M.K. at 2009-01-07 09:37 x
ホントに、これがあの洗面器の中でお風呂をつかっていたユキちゃんだなんて、同じお子さんとは思えないような成長振りですね。

キティーちゃんが好きだなんてー、イタリアの子供も好きなんですねー。 キャンディーねー、これ未だにすきで、赤白の縞模様のシュガーケインや、カラフルなキャンディーを買ってきてはガラスのジャーに入れて暖炉や本棚の上に飾っています。 お掃除の途中で目に入ると一つずつ出しては、いつの間にか無くなっていて、また補給するのです。
Commented by sironekosan at 2009-01-07 10:40 x
あけましておめでとうございます^^
うふふ、ユキちゃん嬉しそう。
うちの子にも飴やチョコは与えていないので、“特別”な時は、それはそれは嬉しそうで・・・笑
思わずユキちゃんの笑顔とかぶりました^^
我が家ではクリスマスにプレゼントがあり、そしてお正月は実家でプレゼントがあるのです・汗
もちろんお誕生日にもプレゼントがあるので、そろそろお正月のプレゼントは無しにしても・・と思いつつ、お年玉にはまだ早いので、じぃじ・ばぁばの気持ちを考えると・・・苦笑
イタリアにはお年玉って無いのですか?
Commented by woodstove at 2009-01-07 12:38
こん**は。 ユキちゃんにはまだBefana(べファーナ)と呼ばれる優しい
魔女も実在人物なんですね。いくつまで信じて成長するのか・・・ちょっと
楽しみ。。。。。(^^;)
Commented by hiroholm at 2009-01-07 14:29
はじめてコメントさせてもらいます。(^0^)

ユキちゃん本当にうれしそうですね。これに下のお母様のおせちめちゃくちゃおいしそうでした。やっぱり母の手作りって一番ですよね。

Commented by bu at 2009-01-07 16:16 x
ゆきちゃんの過去をさかのぼって、胸がぎゅーーーっっとなりました。
会った事もないのに、この感動っぷりったら・・・(笑)
健康に大きくなりました!(親類か!)

うー、新年早々またもや東京のオフィスで癒されまくってます。
癒しパワー全開!今年も宜しくお願いします~。
Commented by sarah000329 at 2009-01-07 16:51
ユキちゃん、なかなか鋭いですね。
ママに取られているのに気がついちゃったんだ。
宝物を隠す場所って子供は皆持っているんですね。 笑
Commented by makiko at 2009-01-07 17:31 x
毎回更新を楽しみにしてます!
この頃の子供ってどんどん大きくなりますね。
暮れにチホさん1月6日のことをベファニーアって書かれていたんですがこの日はいろんな呼び名があるんですね エピファニア ベファニーア 
勉強にもなるし大好きなブログです 今日も応援クリック!
Commented by kchan0221 at 2009-01-08 18:32
Chihoさん、こんにちは。
遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いいたします。
フィレンツェの街、そしてのどかな山からの発信、楽しみにしています!
ユキちゃん、本当に大きくなったなぁ・・・とさかのぼるとしみじみ。
会ったこともないのにおかしいんですが。(笑)
今年もベファーナさん、来てくれてよかったですね♪
Commented at 2009-01-08 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Summer at 2009-01-09 09:35 x
前の記事に戻ってみてみるとユキちゃんの成長が伺えますね!そうそう、こんなことがあった、って思います。最近私も年頃で、周りの子供たちをみて私も欲しくなってきたのですが、子供の世話も大変だしちょっと心配。
それにしてもクリスマス、正月の後すぐにまたこんなイベントがあるイタリアはいいですね。楽しみがいっぱい!NZではEpifaniaは残念ながらないです。
Commented by lacasamia3 at 2009-01-09 17:42
tomokorissenさん>早いものですねえ・・・。そして次のイベントはカーニバルです。う~ん、今年はユキちゃんから出たお題のレベルが高くて(汗)、ちょっとまだお知らせできないんです。出来なかったら、変更して適当なものでお茶をにごすかも知れないし(笑)。とりあえず、頑張りますっ!
Commented by lacasamia3 at 2009-01-09 17:42
昼豚さん>そちらはポカポカなんでしょうね。良いなあ。でもイベントが盛りだくさんのトスカーナの冬も好きです。
Commented by lacasamia3 at 2009-01-09 17:43
woceanさん>こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします♪ 3年前は暖房も小さな薪ストーブ1つ(←これで家全体を温めようとしていたのです)だったから、恐ろしく寒くて、ユキちゃんも厚着しています。ピザ釜活用していますねえ。うちにも欲しいなあ。
Commented by lacasamia3 at 2009-01-09 17:43
richeternityさん>隠れてチョビチョビ食べています(笑)。私と目があうと、一人でまた家の中を徘徊し、隠し場所を探しています。
Commented by lacasamia3 at 2009-01-09 17:43
n_homeさん>ユキちゃんが屋根裏の壁にぶら下げているんですよ。今年は、前に使った靴下をリサイクルしました。
Commented by lacasamia3 at 2009-01-09 17:43
M.K.さん>うちはユキちゃんが甘いもの好きなので、普段はあえて買わないんです。あると食べちゃうモンで(私も・笑)
Commented by lacasamia3 at 2009-01-09 17:43
shironekosanさん>新年明けましておめでとうございます。うちは、丁度良い具合にじいじ、ばあばの家から遠く離れているので、こういうプレゼント系は少なくて済みます。余り沢山貰うと有り難味が薄れるものね。お年玉はイタリアにはないんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2009-01-09 17:44
woodstoveさん>サンタクロースが来て、べファーナが来て・・・イタリアの子供達は今の時期が一番嬉しいんでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2009-01-09 17:44
hiroholmさん>こんにちは。コメント有難うございます。うんうん、やはり手作りのお節は美味しいです。イタリアでの生活が長くなるほど、美味しさを感じます。
Commented by lacasamia3 at 2009-01-09 17:44
buさん>いつもブログを通じてユキちゃんの成長を見守ってくださり有難うございます。子供ってあっという間に大きくなってしまうんですよね。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2009-01-09 17:44
sarah000329さん>ははは、しかも隠し場所を微妙に変えるところは、何だか冬場のリスのようです(笑)
Commented by lacasamia3 at 2009-01-09 17:45
makikoさん>いつもブログを見てくださって有難うございます。本来はべファニーアって呼ばれていたそうですが、今はエピファ二アが一般的な読み方のようです。今年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2009-01-09 17:45
kchan0221さん>こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします。そうですねえ、大きくなりましたよね。随分前からブログを見てくださっているから余計にそう感じるでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2009-01-09 17:45
鍵コメgさん>靴下は現在我が家に2足(?)あるんですが、ユキちゃんが自分の部屋の壁に飾っています。今回はそのうちの1足を再利用したんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2009-01-09 17:45
Summerさん>へえ~ニュージーランドにはエピファ二アはないんですね。イタリア人はイベント好きなのかも知れません(笑)
by lacasamia3 | 2009-01-07 01:49 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(30)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho