フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

雪景色

f0106597_355348.jpg
山の我が家では、昨日から雪が降り始め、夜中降り続いたようで、今朝は←こんな雪景色でした。
フィレンツェで仕事があるのに、雪がどっかりと降ってしまった時にはかなり慌てますが、やはり冬の雪景色は美しいです。
雪景色でちょっと思い出したのが、最近アントネッロとテレビで観た映画、「コールド・マウンテン」(ニコール・キッドマン主演)。舞台は南北戦争時代のアメリカ。愛するエイダ(ニコール・キッドマン)を目指し、負傷兵インマン(ジュード・ロウ)が連合軍を脱走し、徒歩で故郷コールド・マウンテンに向かうというラブストーリーです。レネー・ゼルウィガー扮するルビーという人物がとても魅力的です。とっても逞しい女の子で、何だか彼女みたいになれたらなあって思うようなキャラクターです。
実際には、ルーマニアで撮影されたという、ノースカロライナ州の雪景色がとても印象的な作品。当時は雪の中でも徒歩で何キロも歩いて移動することが普通だったんだろうなあなんて思いました。


f0106597_3563987.jpg
f0106597_35751100.jpg



↑我が家の逞しい女の子、ユキちゃん(笑)。お隣のGちゃんとずーっと雪で遊んでいました。夕方帰ってきたら手がとっても冷たくなっていました。
今朝はチェーンをつけて下の村に下りていったアントネッロ。チェーン装備は私も得意です。これも山暮らしでの必須科目です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ジョニィー at 2008-12-30 06:43 x
おはようございます。そちらも雪が降っているようですね。こちらは30cm位積もっています。車には、チエーンですか。こちらではスノータイヤに取り替えています。こちらではチェーンをつけて走っている車は、殆どおりません。バスに乗りますと、チエーンを積んでいて、いざ車が雪で動かなくなる時には、使うとおもいますけど、バス通りの除雪は最優先ですから殆ど使うことはありません。
運転手さんは、多分チエーンの取り付けが不得意だと思います。
昨夜のNHKのテレビでイタリアを自転車で旅する場面で、「イタリア1,200km~アルプス・地中海・トスカーナ自転車の旅」を見ましたが、この場面のどこかにあなた方ご家族が住んでいるのかな、と思いながら見ておりました。しかし、午後10時から1時間だったので、眠くなってしまい、40分ほど頑張ったのですが、遂にダウンして寝床に入りました。
そういえばビデオをもあったので録画して置けばと、反省しております。
Commented at 2008-12-30 14:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ジェル at 2008-12-30 22:01 x
雪・・・子供の頃は、たのしかったですね~今は、つらい。
朝、起きて一面銀世界になっていた時には、あちゃ~ってな感じで
しかし、どこかにワクワクどきどき。
そちらは、ゆったりと 時が流れているのですね
日本は、年末真っ只中 数の子 いくら 蟹 ばんばん
お店にならんでますよ・・・
Commented by yukko at 2008-12-30 22:24 x
見ている分には 雪景色きれいですよね。
chihoさんチェーン装備 得意なんですか?
なんか頼もしいな。こちら神戸は使うコトがなく
もしこんなふうに雪が降ったら 家から出ないかも(笑)
ユキちゃん 手袋しないとしもやけになっちゃうよ。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-31 01:49
鍵コメOさん>こんにちは。楽しいご家族旅行になると良いですね。オンニサンティの地区は残念ながら詳しくないのですが、う~んどうだろう。オンニサンティ広場の真ん中あたりにある小道を町の外側に向かって進み、2つ目の角にちょっと雰囲気の良いバールがあったような気がします。随分昔の記憶なので、確かではないのですが・・・お役に立てなくてごめんなさい!楽しいご滞在になると良いですね。
Commented by daikanyamamaria at 2008-12-31 02:24
ゆきちゃん、楽しい冬休みを♪

行く年は さようなら  来る年よ ごきげんよう。。。.☆*:.。.☆*†

2009年も よろしくお願いいたします☆


I wish you  a Happy New Year. ☆*:.。.☆*†
Wishing you good health and happiness throughout the coming year. ☆*:.。.☆*†
Commented at 2008-12-31 07:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2009-01-03 03:40
ジョニィさん>北海道の人は雪に慣れているんでしょうね。う~ん、トスカーナでスノータイヤにしている人は少ないかな?中途半端に雪が降るもんで(笑)。私はひたすらチェーン派デス。
Commented by lacasamia3 at 2009-01-03 03:43
ジェルさん>フィレンツェも中央市場などに行くと年末ならではの忙しさがありますが、田舎の風景は変わらずのんびりしています。雪って降り積もった景色を見ると、綺麗だなあって見とれてしまいます、そして10秒後ぐらいに「アラ大変っ!」と慌てるのです(笑)
Commented by lacasamia3 at 2009-01-03 03:46
yukkoさん>新年明けましておめでとうございます。神戸はきっと暖かいんだろうなあ。フィレンツェはやっぱり寒いです。今年もどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2009-01-03 03:47
daikanyamamariaさん>一年が経つのってあっという間ですね。特にブログを書いているとそれを実感します。アレッ?この前年末の記事を書いたばっかりなのになんて・・・。ことしも宜しくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2009-01-03 03:48
鍵コメmさん>お風邪いかがですか?もう日本に出発されたのかな?先日mちゃんに会った時にmさんの話をしたら覚えていて、連絡頂戴~と言っていました。またフィレンツェに来る時には連絡してください♪
by lacasamia3 | 2008-12-30 05:39 | トスカーナ山暮らし | Comments(12)