フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

寒いです!ブルブル

今、チェックインでフィレンツェに来ています。
寒い~。いや、我が家も寒いのですが、石畳のフィレンツェは、街を歩いていると足元から深々と冷えます。フィレンツェ人も、手袋+マフラー+冬物のコートとフル装備で歩いています。私は母が日本からもって来てくれた「ヒートテック」(ユニクロ製の薄い暖か下着です)でヌクヌク♪
道端で会ったイタリア人の友人に、「そんな薄着で寒くないの?」と言われました(イヒヒ)。
先ほど、母に頼まれたお味噌とお醤油を買いに、VIVIという駅の近くのエスニック食材屋さんへ寄りました。年末は、いろんな国の人が、年越しのためのご馳走の準備をするため、食材を買いに来ます。レジに並びながら他の人の籠を見ると、バナナを買い込んでいる人、春雨と缶詰類を買っている人、しいたけ、みりん、お味噌とお醤油を買っている私等など・・・それぞれの国ならではの食材のチョイスがあって面白いです。で、待ち時間が長くなるとお隣の人の籠を覗き込みながら、「これ、どうやって食べるの?」なんていう話をお互いにするのも、何だか年末、このお店で良く目にする光景です。
それぞれ、ちょっと外国語なまりだけれど、共通語のイタリア語で"AUGURI !" (アウグーリ=「良いお年を」みたいな年末の挨拶です)と笑顔で言い合います。

全世界の人にとって、終わろうとしている2008年、そして始まろうとしている2009年。
何だか、せわしない街中で、ちょっと2009年への希望を共有したような、そんな瞬間でした。

まだ、クリスマスランチ(結局、ディナーになったんですが)記事もアップしていないのに、年越しモードになっています(笑)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by aqua_blueY at 2008-12-28 02:31
Chihoさん、おはようございます。

お母様が遠く日本からいらしているのですね。
普段中々会えないユキちゃんやChihoさんご夫婦と楽しい
年末を過ごされているようですね。
羨ましいなあ~。

2009年が健康でよい歳でありますように~~。
Commented at 2008-12-28 17:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotaro_koyama at 2008-12-28 18:07
Chihoさんメッセージありがとうございました。バイタリティ溢れるお母様がイタリアまでいらしてくれていいですね!こちらは、子連れで久々に日本に帰って来ました。どうぞよい年末年始をお過ごしください。来年も豆男様のレシピとChihoさんの畑日記、そしてユキちゃんの成長を楽しみにしております。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-28 19:19
aqua_blueYさん>はい、今年の年末も母が来てくれて賑やかになりました。今年もブログを見てくださって有難うございましたaqua_blueYさんも良いお年をお迎え下さい。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-28 19:22
鍵コメaさん>失礼しました。昨日から、メインサーバーに障害があったようで、今も断続的に見えたり見えなかったりしています。早く復旧してくれると良いのですが(涙)
http://www.lacasamia.jp/firenzebb/casacimabue.html がカーサチマブーエの詳細ページです。勿論、ご滞在予定の時期も通常営業です。直接入力すると見えるかもしれません。ともかく、空き状況をお調べして、書き込んでいただいたヤフーメールの方に空室状況と料金のお返事しますね。お問い合わせ有難うございました。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-29 00:13
kotaro_koyamaさん>こんにちは。おお~日本でお正月ですね。良いなあ。泣きべそをかいていたRiki君が随分逞しく成長している姿を見て感激しています。kotaroさんも日本でよいお正月をお過ごしくださいね。
Commented by sironekosan at 2008-12-29 08:09 x
ユニクロのヒートテック!ヨーロッパから火が付いたのかな?日本でも品薄で、店頭にはあまり置いてありませんよ。
私もネットでなんとか用意し、それぞれの両親や兄弟にプレゼントしました・笑
あ、あと、自分用にもね・フフ
これがしっとりとしてて温かくて、なかなか良いですよね^^
Commented by lacasamia3 at 2008-12-31 03:37
sironekosanさん>先日、フィレンツェ在住の友人に会ったら、皆来ていました。温かいですね。寒い国に住んでいる方には、本当に有り難いプレゼントだと思いますよ。
by lacasamia3 | 2008-12-28 02:22 | フィレンツェという町 | Comments(8)